人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is a stranger just like.


by punkpunx

とおい昔のお話


とおい昔のお話
2009-08-05 19:13:21 すみみん | URL |コメント(0) |トラックバック(0) | bbs
タイトル : 感謝の担任の先生。
記事No : 8918
投稿日 : 2009/07/20(Mon) 18:30
投稿者 : かとっち

これは、とおい昔のお話。

かとっち、高校生の時、欠席が多かった2年生の2学期。
クラス担任の先生に職員室に呼ばれました。
「職員会議にも取り上げられたんだぞ?だめだろ?」
と、説教をうけました。最後にこう言われました。
「おまえの中学の担任の先生いるだろ?」
「八木橋先生ですか?」
「そう。その先生だ」
「かとっちがな、入試前(中学生時代)に何度も来られたんだぞ!?」
「はぁ」
「それでな今だから言うけどな、「かとっちはいい生徒なので!、かとっちは良い生徒なので!」って、何度も熱心に言いに来られたんだぞ!?」
「その先生の気持ちの分も頑張れな!?」

私はこの志望校に合格出来ない「予定」でした。
実は学力は(偏差値は)あったのですが、受験当日、インフルエンザで39度の高熱。
正直、入試テストは、意識もしっかりしていず、午前の学力試験はかなりつらかった。
午後の面接になったら少し良くなり、面接は無事に終了。

ふらふら帰宅し、テレビの解答発表番組で答え合わせしました。
自分での答え合わせでは実力の70%くらいの成績でした。
絶対、落ちたと思いました。(ぎりぎり受かるかどうかレベル)
後日、
志望校に受かっていました。
中学担任の八木橋先生に報告、受かりましたって。
「よかったな。これでお父さんも喜ぶなっ」
私の肩をたたき、しれっとしてたけど、嬉しそうに。

・・・。
今思うと、この先生のおかげで受かったんだと思いました。
全然、そんな努力をしてくださっていた、事を見せなかった中学の先生。
本当の先生を感じました。
私は、本当の先生に出会えていたのでした。

23歳の時、母校の中学校へ行きました。八木橋先生に会いに。
転任されていました。
少し遠くの「小学校」へ転任されたそうでした。

心頭滅却すればが口癖のとても真面目で変わった英語の教師でした。
今でも私は、感謝の気持ちでいっぱいです。
かとっちにとっては最高の中学担任でした。
残念なのは、
会えなかった事と、卒業してから有り難さに気付いた事でした。

と、たまに昔のお話でした。(^^ゞ


タイトル : うんうん
記事No : 8920
投稿日 : 2009/07/20(Mon) 21:29
投稿者 : すみみん

先生ありがとう


タイトル : めぇめぇ
記事No : 8921
投稿日 : 2009/07/21(Tue) 01:07
投稿者 : ねこまたぎ。

↑八木橋先生だから・・・(八木橋先生、すみません。/汗)

八木橋先生、かとっち君を、
こんな「いい子に育ててくれて」ありがとう。

泣いていい?(心頭滅却せいっ!/笑)


タイトル : ダダダダ~ン♪
記事No : 8922
投稿日 : 2009/07/21(Tue) 01:17
投稿者 : かおるい

いい話やね。
私も、じつは母校の高校に入学できない予定でした。
高校の偏差値よりも、学力が下だったからです。
だから、滑り止めの高校に行くのも仕方なかった。
しかし、なぜか志望校に合格したのです。
もしかしたら、私の恩師も、なにかしてくれていたのかも。


タイトル :  【美しい思い出】 の巻
記事No : 8924
投稿日 : 2009/07/21(Tue) 16:17
投稿者 : すみくろ

これは、とおい昔のお話。

学生の頃の話。
或る日、学校で結構仲の良かった女の子と
トランプしておりました。
普通に遊んでいただけなのですが、
最初「カブ」ってゆうゲームをやっていたんですね。
(ってか、このチォイスはどうだろう?)
で、その「カブ」はトランプの、
1~10までのカードしか使わないので、
J、Q、K、ジョーカーのカードは
別の所に置いておりました。
少しの間それで遊んでいた訳です。
何か懸けてたかな?
勝ったら相手に何か好きな言葉を
言わせることが出来るとかかな。
その辺りは色々なことやってたので、
この時何懸けてたかは覚えてません。

で、段々と飽きてきたので別の遊びに
変えようとゆうことで、今度は「ざぶとん」ってゆう
遊びにしました。
「ざぶとん」ってなんじゃ?
えぇと、「ダウト」と同じ。(ですかね?)
1、2,3,4と順番に数字と同じカードを
出していって先にカードが無くなれば勝ち。
で、相手が違う数字出したと思ったら、
「ざぶとん!」と発して伏せてたカードをめくって、
言った数字と違ってたら、それまで出されたカードを
全て相手に手渡すことが出来る。とゆうルール。
(解かったかなぁ?)

で、普通に遊んでいた訳なのですが、
「何かおかしい・・」
私、違和感を感じました。
もうしばらくして、
∑(`□´)「あッ!」私、気が付きました。
よく考えると、
さっき「カブ」やった時に抜いたカードを、
入れないでそのまま遊んでます。
ってか、そこそこ時間経ちましたが、
気が付くの遅いです。
既に3か4周り目になっていたかなぁと。
ってか、この娘 J~K出す時、
ずっと嘘こいてたんですな(笑)
私も人のこと言えませんけど。
 
で、そのことに気が付いても
しばらくはそのままそのことは
教えないでゲーム続けたんですが、
笑いが込み上げて仕方なかったです。
絶対負ける気しませんし。
どんな表情で出すのか興味深々でしたw
相手がJ、Q、K出す時に必ず「ざぶとん!」
何回か、これで取らせたんですが、
まだ気が付きませんな、この娘。
で、余りにも平然と「11」とか言って、
違うカード出すんで、
最後は「嘘つきw」と囁きを添えて、
J~Kのカード抜いたままなのを
教えて差し上げました。
それ聞いて、その娘も
爆笑しておりましたけど。
その時教室に居た他の人達は一斉に
こちら見てたような気もしますが、
そんなことはどうでもいいですな。
しかし笑い過ぎて
結構お腹痛かったですね。
でも平然とJ~Kのカード出してた表情は
今でも忘れることは出来ません。
あぁ恐ろしい娘じゃったわいw

それよりも恐ろしいのは、
これが授業中だとゆうのが恐ろしいw

と、たまに昔のお話でした。(^^ゞ


タイトル : うんうん
記事No : 8938
投稿日 : 2009/07/21(Tue) 18:13
投稿者 : かとっち

女の娘、ありがとう。










って!んなわけないやろ!!!(爆笑!)
ぱくられた(笑)。出だしと終わり(笑)。
でも、とーっても微笑ましいお話。
青春だなぁー♪


タイトル : めぇめぇ
記事No : 8954
投稿日 : 2009/07/23(Thu) 20:18
投稿者 : かとっち

青春だなぁー・・・と思ったら!
「授業中でした」って!
だめでしょ!(笑)
先生かわいそうだよ~。

って、いまごろ気づいた私。。ごめんね。(^^ゞ
by punkpunx | 2009-10-20 17:45 | 2009