人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is a stranger just like.


by punkpunx

「井戸端」2010 05 03 :あめまの嫁

タイトル: 窃盗のち・・
記事No: 499
投稿日: 2010/03/28(Sun) 16:21
投稿者: ねこまたぎ。

↑逮捕(犯罪行為はイケません。)

あうてぃのっく!
ねこまたぎ。さま。様々・・(にょ!)

『猫刊 ねこまた通信 日曜版』

補足の法則:
すみません。
「ほっとポカリ」について、注意点がありました。
まぁ、さいわい、かとっち君が「通常濃度」で試してくれているので、
問題は、起こっていないようですが・・(笑)

「ほっとポカリ」を「高濃度」で使用する場合、
体質、体調による個人差もあるようですが、
体が温まる以外に、「かなりの発汗作用」を伴う場合があります。
特に、寝る前に飲んで「睡眠時の発汗」は、下着がちべたくなるほどの事も・・

つうわけで、就寝前に飲用する場合は、あらかじめ「着替えを準備」(体を拭くタオルも・・)したり、
背中に「大き目のバスタオルを敷く」等の対策をしておくと良いでしょう。

具体的な流れは、
「ほっとポカリ」投入→「ぽかぽか」→「就寝」→
「発汗」→「目覚め」→「汗まみれ」→「着替え」→「でも、スッキリ!」

みたいな、感じ・・

「ほっとコーラ」や「ほっとオレンジ100」も、
同様の効果を狙ったモノだが、
「発汗度」「浸透圧」は、「ポカリ」が一番高い気がします。

ま、「濃度」は、現在のように「少しずつ調整」するのも良いかとも思います。


トップをねらう?:
「ノリコ!!」
「はい、おねえさまぁっ!!」(前回の逆のパターン・・)

ほう、かとっち君は、「トップをねらえ!」を知らないですか・・
じゃ、解説↓

西暦2015年。白鳥座宙域で航行中であった「るくしおん」艦隊が、謎の宇宙怪獣の襲来により全滅した。それから6年、宇宙怪獣の襲来に備え沖縄に設立された宇宙パイロット養成学校「沖縄女子宇宙高等学校」の生徒の中に「るくしおん」艦長の娘、タカヤノリコの姿があった…。「私もいつか宇宙パイロットになって、父のいた宇宙に出る!」厳しいコーチの特訓の中で、メキメキと才能を発揮していくノリコ! 今、パイロットのトップになるための、そして地球を守るための、辛く険しい戦いの幕が上がる…!!

「エヴァンゲリオン」を手掛けた庵野秀明監督の初監督商業作品。宇宙怪獣によって全滅させられた「るくしおん」艦隊艦長の娘・タカヤノリコが、自身も宇宙パイロットを目指し、強力なライバルらが待つ宇宙へと旅立つ。 (某所より、抜粋転載。)

タイトルから想像出来ると思いますが、発想の基盤は、
「某スポコン(テニス)少女漫画」によるモノと思われ、
解説からも解るように、前半は、ものの見事に、
「そのまんまの展開(パロディ的)」で進行して行きます。(私、このノリ好きですが・・)
元祖庵野作品として、「○ヴァ好き」に紹介すると、
前半のみで「なんじゃこりゃ」とか言われそうですが、
「OVA全3巻」キッチリ見れば、
「単なるイロモノ作品」では、なく、
綿密に練りこまれた「科学考証」や「特殊相対性理論」による、
「時間的概念」など、(エーテル宇宙論とか・・)
見れば見るほど(理解すればするほど)「エヴァ」以上に侮れない、
作品だと多くの人は気がつくだろう。

OVA、初出1996年(なんとVHSの時代です/笑)
今となっては、古い作品だし、技術的に「ツッコミどころ」もあるでしょうが、
もし、見たことがないのでしたら、是非一度わ・・・(つうか、二度三度・・)

中古DVDでもおすすめしようとしたら、
某サイトでも「意外な高値」で、まいちんぐ・・(そのうち、ブルーレイ版出るかしら?)
なお「劇場版」は「安価」で発売されていますが、
「良シーンも、かなり編集されてしまっている」(全192分を96分に編集)
ので、「魅力半減」につき是非「OVA版」での視聴をおすすめいたします。(レンタルとかでも・・)

ちなみに、私、多分もう「30数回(実は、数え切れない・・)」ぐらいは見ていると思います。
つい先日も、「パチンコ」が発売されたとかで、某局で「全話放映」されていたのを・・・(もちろん、見た・・)

「泣きたい時」「人生に疲れた時(笑)」
これを見て「大いに泣く」のを「薬」としていた事もあったし・・(笑)

本当、機会があれば、是非に・・


いかん!そろそろ亀が・・
本日は、ここまで・・
では、またな。(だ・にゃん)
あっ!砂無・・文

追伸:
かおるすのケースは、「ノートン」を優先にしているのなら、
警告の表示がでても、
「そのつど(警告表示を)キャンセル」しても、問題ないのでは?

あれ?亀はどうした?(笑)



タイトル: のち‥銭湯♪
記事No: 500
投稿日: 2010/03/28(Sun) 18:17
投稿者: かとっち

蟻に触れた! ありふれた、かとっちです(笑)。

「かおるっち」
ホントに身に覚えが無かったんですね。マジレスでしたのね(笑)。
失礼しました。
かとっちは、ギャグとして楽しんでいました。(^_^;


「またぎすん」
ホットポカリの注意事項、ありがとうございます。
高濃度にすると、発汗作用があるのですね!?
かとっちの濃度ですと、身体は温まりますが、発汗まではいってないです。
正直、
風邪に良いとかよりも、ポカリをホットで飲むのが「美味しくて」飲んでいる感じです(笑)。
高濃度で飲んだら、タオルを敷いて、着替えと汗拭きタオルを用意して寝ますね。
抗生物質のお薬を飲むと汗かきますよね。それに似ていますね。

「トップをねらえ!」
あぁぁ、だいぶ分かりました。そっか、未来のお話でしたか。
機会があれば、是非、観てみたいですね。
2015年の6年後って、かなり近いですよね(笑)。

実は、かとっちは、「基本的に」エヴァンゲリオンが大嫌いです。
アスカとかは好き。キャラクターは好きなのですが、
あれは、子供に見せてはいけない作品だと、「個人的には」思っています。
最初は、なんとなく雰囲気的にキライ程度だったのですが、庵野さんが決定づけました。
細かい部分は端折りますが、
「エヴァは、視聴者が勝手に解釈した」「視聴者が悪い方向に勝手に考えた」
という感じに、テレビで言っていたのを見てしまいまして。
「作ったのあんたでしょ?!」
って、かなり不快に思ったものでした。(それ以来、庵野さんも大嫌いに..)

またぎす団長が、エヴァや庵野監督がお好きでしたら、ちょっとすみませんです。。
でも、トップをねらえ!は、見てみたいです。昔の庵野さんなら、どういう作品にしたのかも。
またぎす団長オススメもののアニメは、良い作品が多いですしね。
あくまで「私が」キライなだけで、
エヴァも庵野さんも、世間ではとても評価されてる方ですので。


「亀?」
あれは、正式名所「宙軍第11空軍、亀インパルス機」です。(←めちゃめちゃ/笑)
別名、K-AME機。通称、亀。(笑)


それでは、失礼致しますっ☆ノノ


今日は、けいおん!の1話のキャストコメンタリーを、横になりながら鑑賞しました。Blu- ray。
ちゃんとアニメのお話「だけ」するので、とても面白かったです。
後半のコメンタリーは、「女の子の雑談」が多いですから。(←またぎすの敵!/笑



タイトル: あずにゃんが大王
記事No: 501
投稿日: 2010/03/29(Mon) 18:07
投稿者: かとっち

けいおん!の京都アニメーションと、あずまんが大王のJ.C.STAFFのコラボレーション!
あずにゃんが大王!
近日、放送未定!!!

キョホー! かとっちです。


「トップをねらえ! かとっちバージョン」
とある町、2016年のとある光景。
娘「どれを買えばいいの?」
母「いちばん安いのよ」
娘「はーい!」
娘「・・・。」
娘「おかあさん、これ?」
母「これはアタックでしょ!違うのあの赤い洗剤よ」
母「今日の特売品だから、お安いのよ。あれにしてねっ」
娘「はーい」
娘「これは戻して・・っと。」
娘「この洗剤だぁー!」(ぱしっ!)

かとっち版「トップ」をねらえ! ー完ー


「むかし」
子供のころ、「無リンのトップ」って、覚えてました。本中華ジャン!も。
「無リン」の意味を全く知らず、育ちました。(リンってなんやろね?)
緑色の「アタック」が出るまで、家では「トップ」を使っていました。


「トルネ」
価格.com見ましたら、いろんな見解がありました。
画質悪いとか、起動に時間かかるとか、デザインうんたら・・・。 etc...。
あれ「だけ」見ると、購入していないPS3ユーザーは、勘違いするかもね。
画質なんていいですし。なんちゃらリダクションとかで、やわらか画質になってるだけなのに。。
使用のテレビにもよるのかな?(画質「だけ」はいい、Victor。/笑)
起動時間も、速いとは言いませんが、普通のレコーダーと同じか、少し速いくらいです。
面白かったのが、USB端子が全面に付いているのが、デザイン上、気に入らないって(笑)。
陰に置くからああいうデザインだと思うのですけどね(笑)。
音量が下がるとかもありました。
まったくそんな事なし。(音質「だけ」はいい、Victor。/笑)
アップデートしていって、良くなっていくと思いますけども。(それが最大の長所)


「そういえば」
最近、白石稔さん、見ませんね。。


それでは、失礼致しますっ☆ノノ


すっちょすの詩、よかったです。
白のままに・・・。
燃えつきたよ・・・、真っ白によぉー・・・。(←それは明日のジョー!/笑)

かとっち、意味もなく、「ホットポカリ飲みたい病」に(笑)。
うすくても美味しいんよね(笑)。


タイトル: ただいま~。
記事No: 504
投稿日: 2010/03/30(Tue) 18:25
投稿者: かとっち

かぁちゃーん!・・・いっぽんつけろやっ!!(ズコー!/笑) かとっちです。
いや、カトちゃんのこのセリフが大好きでして(笑)。


「4スピーカー計画」
後ろは遠いですので、左右に配置。
なかなか、サラウンドっぽい感じでいい音。・・・で・す・が・!!
普通にフロントスピーカー4つ(テレビ+D-102TX)の方が、迫力&繊細な音質でした(笑)。
D-057だと、役不足です。音質も良くはないですし、繊細さがあまりありません。
そういえば、
ONKYO の通販サイトで、「FRのスピーカー」を単品販売していました。
7~8千円でしたので(D-0572台より安い/笑)、買おっかなぁー。
出来れば、10cmコーンのタイプが大きさ的にもいいと思うのですが。FR用は、13cmコーン。
あぞんまにもある・・かも・・しれませんね。
後で行ってみます。
スピーカー横に配置しますと、サラウンド感は素晴らしいものがありますです。


「某すっちょの食卓」
記憶に間違いが無ければ、「いただきものの黒毛和牛」ですとー!!!
それはそれとして、アスパラのお肉巻き、でしたっけ?
これが、ものすごく美味しそうです。アスパラ大好きです、かとっち。


「あずまんが大王」
アニメDVD、2巻を鑑賞しました。少し。(寝る前ですので、記憶が...)
でも面白いよねー。
あずまんが大王を観ていると、京都アニメーションの良さを忘れますね。
けいおん! とからき☆すたを観てると、あずまんが大王の良さを忘れがちですね。
大阪、ともちゃん。いいですよねー♪
声優さんのキャスティングもぴったりですよねっ。


それでは、失礼致しますっ☆ノノ


そうだ、父様が、ジュースの自動販売機の当たり付きので、1本あたったそうです。
すんごく喜んで、「一本あたったぞ!!」って、嬉しそうでした。
120円拾ってもそんなに喜ばないでしょ?な感じで、すっごく嬉しそうでした(笑)。
なんかちょっと、笑ってしまいました(笑)。


タイトル: 銭湯開始!
記事No: 502
投稿日: 2010/03/30(Tue) 18:06
投稿者: ねこまたぎ。

↑はい、入浴料400亀になります・・

あうてぃのっく!
ねこまたぎ。どふ。

『猫刊 ねこまた通信 情報版』

書きそびれ情報:
発売中のコンプティーク4月号。
付録が、

「らき☆すた 役に立ちそうで、役に立たない、
でもちょっとだけ役に立つ 日めくりふうカレンダー」

という、風変わりな代物。
どのようなモノかというと、
「31日分の台紙(両面使用)」に「大きく日付が書かれていて(1・15・30とか・・)」、
「小さく月と曜日が書いてある(大きい日付の日が、何月の何曜日かが書かれている)」
その台紙を毎日めくるという、そんな風なモノ。(理解で来てるだろうか・・)

ま、逆転の発想ですな。
ちなみに、「日付ごとにキャラクターがヒトコト格言(?)」を、
語ってくれています。
唯一の欠点は「毎月同じページの使いまわし」という所ですが、
考えようによっては、「日づけのみ」での使用なら、
「半永久的に使用可能(一応、今年3月から来年3月までの仕様)」という、
「とってもお買い得(なのか?/笑)」なカレンダーなのですよ。
まぁ、気が向いたら入手してみておくれやす。(私も、使用中です。)


監督のゲンバ:
「エヴァ」が好きか?嫌いか?と尋ねられたなら、
「好き♪」と答えるだろう・・
なんせ、ねこまんまとレンタルを、
どっさりと「一気に借りこみ」(当時地元、ネットなしにつき・・)
三日ぐらいかけて鑑賞したぐらいですから・・(笑)

「庵野監督」が好き?か嫌いか?と尋ねられたなら、
そんなの、「どっちでもいい」のである・・

つうか、私、かとっち君ほど「おたく」じゃないので(笑)、
「監督が、どうのこうの」とか、そういうのは、
「あまり気にしない」(そもそも、よくしらない・・/汗)
いや、してないのです。
だいたい、今回の件も、
「エヴァの監督がトップをねらえ!と同じ監督」と知ったのも、
「エヴァ」が盛り上がって、かなり経ってからだし、
なんと、いっても「エヴァよりずっと以前に、トップをねらえ!は、すでに、私の中では、大好きな作品だった」のですから・・(もちろん、監督がどうのこうのは、理解していない・・)

まぁ、かとっち君が「庵野監督を嫌いになった経緯」は、
なんとなく、理解しましたが、私は、そもそも、
「作品の出来不出来」を、「監督」なんかで決め付けないし、
社会の風潮が「そんな風になっている」のが、
逆に「おかしい」とすら思っているのですよ。

だって、どんなに有名な監督の作品だって、
「必ずしも出来のいいモノばかりではない」だろうし、
無名な人の作品だから「鑑賞に値しない」とは限らないでしょ?

私は、作品の良し悪しは、自分の価値観で評価したい。
評価する側にだって、「趣味趣向の%


タイトル: 銭湯開始!
記事No: 503
投稿日: 2010/03/30(Tue) 18:08
投稿者: ねこまたぎ。

↑はい、入浴料400亀になります・・

あうてぃのっく!
ねこまたぎ。どふ。

『猫刊 ねこまた通信 情報版』

書きそびれ情報:
発売中のコンプティーク4月号。
付録が、

「らき☆すた 役に立ちそうで、役に立たない、
でもちょっとだけ役に立つ 日めくりふうカレンダー」

という、風変わりな代物。
どのようなモノかというと、
「31日分の台紙(両面使用)」に「大きく日付が書かれていて(1・15・30とか・・)」、
「小さく月と曜日が書いてある(大きい日付の日が、何月の何曜日かが書かれている)」
その台紙を毎日めくるという、そんな風なモノ。(理解で来てるだろうか・・)

ま、逆転の発想ですな。
ちなみに、「日付ごとにキャラクターがヒトコト格言(?)」を、
語ってくれています。
唯一の欠点は「毎月同じページの使いまわし」という所ですが、
考えようによっては、「日づけのみ」での使用なら、
「半永久的に使用可能(一応、今年3月から来年3月までの仕様)」という、
「とってもお買い得(なのか?/笑)」なカレンダーなのですよ。
まぁ、気が向いたら入手してみておくれやす。(私も、使用中です。)


監督のゲンバ:
「エヴァ」が好きか?嫌いか?と尋ねられたなら、
「好き♪」と答えるだろう・・
なんせ、ねこまんまとレンタルを、
どっさりと「一気に借りこみ」(当時地元、ネットなしにつき・・)
三日ぐらいかけて鑑賞したぐらいですから・・(笑)

「庵野監督」が好き?か嫌いか?と尋ねられたなら、
そんなの、「どっちでもいい」のである・・

つうか、私、かとっち君ほど「おたく」じゃないので(笑)、
「監督が、どうのこうの」とか、そういうのは、
「あまり気にしない」(そもそも、よくしらない・・/汗)
いや、してないのです。
だいたい、今回の件も、
「エヴァの監督がトップをねらえ!と同じ監督」と知ったのも、
「エヴァ」が盛り上がって、かなり経ってからだし、
なんと、いっても「エヴァよりずっと以前に、トップをねらえ!は、すでに、私の中では、大好きな作品だった」のですから・・(もちろん、監督がどうのこうのは、理解していない・・)

まぁ、かとっち君が「庵野監督を嫌いになった経緯」は、
なんとなく、理解しましたが、私は、そもそも、
「作品の出来不出来」を、「監督」なんかで決め付けないし、
社会の風潮が「そんな風になっている」のが、
逆に「おかしい」とすら思っているのですよ。

だって、どんなに有名な監督の作品だって、
「必ずしも出来のいいモノばかりではない」だろうし、
無名な人の作品だから「鑑賞に値しない」とは限らないでしょ?

私は、作品の良し悪しは、自分の価値観で評価したい。
評価する側にだって、「趣味趣向の差はある」し、
「世間が駄作だと言っても」「自分の目で見ない限り」は、
「周りの意見にのっかって意見はしたくない・・」

だから「劇場版AIR」だって、あえて見てみたし、
知らないモノについては、無責任に語りたくない。

かとっち君が「庵野監督を嫌う」のも、もちろん勝手だし、
だから「その監督の作品を(積極的に)見たくない」というのも自
由。(私も無理に勧めるつもりはないし・・)

だけど、私としては「そういうのは、かなり、勿体無い」と思う・・

駄作なら駄作で、「自分の目で見て確かめて」、
「重箱の隅をつつく」方が「人からの受け売り」で、語るよりも、
面白くない?(←ただし、言動には、自己責任が伴います・・)

まぁ、私は「監督など関係なく」(つうか、「そんなのしらねー」みたいな感覚・・/笑)
「トップをねらえ!」は、個人的に大好きな作品だと、
「胸を張って」宣言いたします。

あっ、そんな私でも「好きな監督」は存在するんですよ。
それは、「宮崎駿監督」(単なるミーハーやーん/笑)。
でも、作品がどうのこうの、言うよりは、個人的に、
「おたく」として尊敬しているのですよ。
「メカフェチ」の一人としては、宮崎監督の、
「まにあっくなメカ描写」や「メカに対する造詣の深さ」に、
憧れるのですよ。

うぁ、時間がヤバイのでこの辺で・・(ちょっと、検閲の時間がないので、気に障った表現等ございましたら、ごめんなさい。)

本日は、ここまで・・
では、またな。(だ・にゃん)
晩飯のしたく・・
by punkpunx | 2010-04-14 22:25 | 2010