人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is a stranger just like.


by punkpunx

井戸端☆2011【14】おっちょこ来い? 1

井戸端☆2011【14】おっちょこ来い?
Name: かとっち
Date: 05/31 18:01
デル太、横置きにしました。贅沢にオーディオインシュレーター付けて(笑)。
デル太もオーディオ扱い・かとっちです(笑)。

「ディスプレイに悩む日々」
それなりに、それなりに。
ただ、800×600が表示できれば、すごくうれしいのですけどね。。

「ダービー」
レース見てない。。録画してあるのに。。。あとで見ますね。
新聞で1-5-7ってあったような。
1が来たのかな!?

それでは、失礼致しますっ☆彡
なんか疲れ気味(笑)。パソコンに時間さきすぎかな(笑)。
今は、ピンボールにハマったりしちゃってます(笑)。
付属のゲームにしては、玉の動きが素晴らしいと思います。


【スクイズ】
問:家から出掛けると、警察の人につかまりました。どうしてかな!?

とりあえず、ノーヒントで♪(←これが言いたくて/笑)


ご飯は、ゴマ塩です。(うわ...貧乏.....
ちゃんと、納豆(オプション)もあります(笑)。
返信する


[807] おちょこ。
Name: かおる愚民
Date: 05/31 23:07
「かおる話」。
「行けっちゃ、ガサガサ」と笹の鳴る道を行った、かおる。
さらに行くと、カラスが巣をかけているところがあった。その巣は、「行けっちゃ、トントン、行けっちゃ、トントン」と鳴っていた。またもう少し行くと、大木にひょうたんが下がっていて、「行けっちゃ、カラカラ、行けっちゃ、カラカラ」と鳴っていた。
かおるが、さらに行くと、川があって、赤い欠け椀が、ツンブクカンブクと躍りながら流れて来た。それを拾ってふところに入れ、なおも行くと、ひっそりした大きな沼があって、岸には黄金のコショウがあった。
(つづく)。

「AIR」
YouTubeの「鳥の詩」の映像ですが、美凪が線路の上に立っていたり、美凪とみちるが、すすきかなにかの生い茂る場所で遊んでいたり、見慣れない映像があります。
あと、往人が藁を積んだ車の上に乗っていたり、往人の背中に紙が貼ってあったり。
見た記憶がありません。
でも、DVDで見た映像もあります。
映画と混合なのかな?
ちなみに、WiiのYouTube XLで検索すると、たくさん映像があるよ。

「スクイズ」
う~む、家で賭けたとか、そんなのしか思いつきません。
時間が遅いので、これぐらいで。
返信する


[808] チヨ子と
Name: かとっち
Date: 06/01 18:17
パソコンマスター(うそ)・かとっちです。てへぺろ♪(笑)

「またぎすん」
ピンクのバンビでは、ロックバージョンなのですか。興味あるなぁ。
しかも、軍曹は、ロックver.がお気に入り。
これは、あぞんまなんちゃらプレイスで探そうかな!?安ければ。。今はダメ(笑)。
余談ですが、
またぎす軍曹は、新谷良子さんお好きですよねっ♪
なんか、ごひいきにされてる気がするね。
またぎすんの好みの女性なのかなぁ。私も好きだけど。
ラジオCDとかで聴く限りなのですが、性格が好き。

「WMA」
プレイステーション3は、検索かければ、5秒くらいでCD情報でますけど、
WMAは遅いのですね。なるっと。

「モニター情報大感謝!!」
もう、いつも同じ事ばかり言ってますが、ありがとうございます!!!
昨日もね、何度かは試しました。
すっちょすの、習うより慣れろ・・・を体感しています。
だいたい分かってきました。
君のぞのは、800×600必須とあるんですね。
これが原因ですね。
体験CD-ROMも、800×600からみたいにあるのね。(全部じゃないけど)
君のぞも動いてるんですよ。音楽鳴ってるし、マウスとかクリック音しますし。
私のテレビですね。XVA(1024×768)だけど、
800×600のゲームは、最低限がその値なので、それで起動してしまう。
画面の中に画面が小さく表示されればいいのですが、そういう設定はないみたい。
プロパティの使い方がなんとなく分かったのですが、
640×480(VGA)に設定しても、800×600が「必須」なのだから、
映る訳がないんですよね(笑)。
だから、新しいゲームならXGA必須を。古いのならVGA必須のを選ぶしかない。
もちろん、パソコンモニターも検討中です。
15,000円もしくは、9,800円くらいで、ありますね。
どれがいいのか(まったく)分からないのですが(笑)、HDMIがあると、
PS3が使用できるよね。そうすると、そのモニターでTVが観れる。(トルネで
そんなで、たまに検索しています。
もちろん、ソースネクストのも購入予定。
すぐにはネットしなくても、PS3が故障した時のに、スタンバっておきたい。
そんな感じです。
ただ、メモリーは、謎だらけ。。(^_^;

「かおるんす」
擬音が多くて、なんか独特の雰囲気なお話ですよねっ。
私が見た動画も、背中に張り紙はられてました。
あれが本編‥

返信する


[809] れい子。
Name: かとっち
Date: 06/01 18:41
えっと、あれが本編にはないと。なるっとね。
そうすると、劇場板かもしれないけど、
一回しか観てないのでなんともですが、京都アニメーションの作画と同じに感じました。
けっこう一瞬ですので、絶対とは言い切れないのですが、
んー。分からないです。
すみません。お力になれなくて。。
でも、良くできてる動画でしたよね。そのまま番宣に使えるくらいねっ。

「スクイズ」
あー。家で賭けた。それもアリですね。うんうん。
私の用意した答えも、そういう感じの答えなのですが、発想は似ています。
それも、ひとつの正解ですね。
かとっちの答えの場合のヒントですと、
「出掛ける」のがポイントになります。
おそらく、会社からでも、友達の家からでも、つかまるかと。
公務執行妨害になるのかなぁ?
これがヒントです。
真面目ではなく、くだらな系ですので、ゆっくりにでも考えて下さいね♪


「かとっち板パソコン使用法」
あまり、ネットで使う気にならないのは、なんでだろう??
おまけCD-ROMから壁紙を取り込もうとすると、警告が出たりして、
なんか「PS3よりめんどい(笑)」感があります。
まだまだ、初心者ですが、最初よりは、かなり成長したと思います。
メモリー増設、モニターの知識は、べつね(笑)。
今の設定での知識は、ついたと思います。
コピー機をあまりいじっていないのですが、そんなに多機能かな!?
画面上で効果を見ながら設定出来るのはすごいね。
というか、まだまだ、私の知らない機能が多々あるのだと思います(笑)。

「今は・・・」
私、おばか!?
ソリティアのルールが、いまいち飲み込めていない(笑)。
Aがさいごで、数を少ないのにしていって。。あほやね。。。
それで、
その代わりに、ピンボールやってます。昨日、めっちゃはまってました(笑)。
あのね、10枚くらいCDを取り込みまして、ランダム再生とかも覚えたので、
それをBGMに、ピンボール、昨日、1時間くらいしてた(笑)。
松山千春さんの曲でのピンボールは、違和感がいい感じで、楽しいの。
今日は、新谷良子さんの曲で、やります。
ギャルゲー、ほったらかし(笑)。

ピンボールは、昔から好きでしたから。デパートのゲームセンターとか。
夜店のスマートボールとか、そういうの好きだから、ピンボールは大好きなの。
得点の付き方とか意味不明でも、好きなの(笑)。
今までのどのTVゲーム版より玉の動きがいいと思
返信する


[810] すみっち宗大本山 かとっち山かおる寺(通称 ねぎ寺)。
Name: かおる愚民
Date: 06/02 15:09
説明しよう。すみっち宗とは、あんばらんすな精神状態になることを目指し、修行する宗教である。

「かおる話」
ついに、黄金のコショウを見つけた、かおる。
かおるが喜んで走りよってみると、黄金のコショウは風が吹いてくるたびに、
東のがわは おっかねぇぞ
西のがわは あんぶねぞ
北のがわは 影がうつる
南のがわから のぼりもさい
ざらん ざらん
と歌っていた。
かおるは、はあこれは南がわから登ればいいなと悟って、歌に教えられたとおりにして木に登り、枝にまたがって黄金のコショウをもいだ。
(つづく)

「スクイズ」
わかった。
出かける→デカ蹴る→刑事蹴る
ですね。

「今日、明日」
今日は病院でした。
明日は、コロのワクチン。
HDDを空にしました。
必要なのは、DVDにダビングしました。
もうね、番組のCMを消去するだけで、朝になった。
まずはNHKの番組をダビングして、それからCMの消去だけど、すでにチャプターは付けてあるのに、それでも時間がかかる。
HDDを空にするのも、1日がかりです。
返信する


[811] ながっ!(笑)
Name: かとっち
Date: 06/02 18:04
あんばらんすぅ教(笑)。なるっと。言葉は、ちゃんと関係してますねっ(笑)。
マウンテン・かとっちです。

「なんとも」
独特なお話ですね。なんか、記憶に残るような、絵本のような。
なんとも、今のところ、先が楽しみなお話です♪

「スクイズ」
せいかいですっ!
デカ蹴る・・・から、刑事蹴るで、つかまっちゃうの(笑)。
かおるっちは、いつも頭の機転がいいから、答えにたどりつくよね。
ぐっじょぶん♪

「パソコンのHDDかと勘違いしました(笑)」
病院は疲れるよね。待たされるのがなんともね。お疲れさまです。
コロすけは、わくちんですか。
はたして、おとなしく、お注射できるかな?(笑)

HDDは、レコーダーですね?なるっと。これもお疲れさまです。
意外と掛かるよね。ダビングって。
あっ、かおるっちに質問してもいいですか!?

地デジレコーダーで、SPで録画しますと、
ちゃんと16:9の画面で録画出来るのでしょうか!?
SPだと、上下に黒い帯が出るのでしょうか?

いや、地デジの「けいおん!!」を「アナログDVDレコーダー」のHDDに、
SPでダビングしたのですが、きちんと「16:9」。
簡単に言いますと、そのままの画質&比率で録画されたので、
SPでも、地デジ品質で録画できるのかなーって思いまして。
それだと、DVDに、2時間録画できそうな気がするのですけど。。


「かとっちパソコン日記」
昨日、夜遅くに、320kbpsでの録音方法を知る。
すべて消して、新しく、320kbps前後のモードで録音。
イコライザー機能がある事を知る。
が、
低音あげただけで、おとが割れて聞こえる。。なんというチープさ。。。
XGA対応のゲームがあるのだろうか!?
なんか、ToHeart2も、800×600必須なのではないだろうか!?
検索してみます。おそらく、ダメだと思うけど(笑)。
土日になったら、モニターを検索してみたい。デル太との相性もあるかもしれないし。
なんとなく思ったのですが、別にHDMI付いてなくてもいいのでは?
Dsub15ミニピンケーブル対応で、800×600が映れば、4:3のデスプレイでも・・ね?
だと、安かったと記憶してるのですが、
19インチがいいのかなぁ!?


それでは、失礼致しますっ☆彡
すっちょす、たこ焼き食べてた!美味しそう!本場のは美味しそう!!(←うっさい!/笑
今日は、
たまごベジタブルそぼろ

返信する


[812] 蚊注射。
Name: かおる愚民
Date: 06/03 06:58
「かおる話」
ついに、黄金のコショウを見つけ、黄金のコショウを手にいれた、かおる。
ところが、木をおりるとき、間違って沼の上に伸びた枝に乗りかえたので、かおるの姿が水に映ってしまった。
それを見た沼の主は、かおるをもげろりと呑もうとした。するとかおるは、すみっちからもらった降魔の剣をぴらりと抜いて切りつけた。
沼の主は、死んでしまった。
ところが腹の中のほうから、「ほうい、かおるやあい」と小さな声で呼ぶものがいる。
かおるが魔物の腹をさいてみると、青い顔をしたねこまたぎとかとっちが出てきた。
かおるは、赤い欠け椀で沼の水をくんでは、二人にかわるがわる飲ませてやると、二人は元気になった。
それから三人で、黄金のコショウを持って帰り、彼女に献上した。
めでたし、めでたし。

「短散水」
炭酸水が苦いとのことですが、「そのままでおいしい炭酸水」というのが売ってます。
買ってませんけど。
本当に、美味しいのかな?

なんか、話題が古いけど、この掲示板は行数制限があるみたいだし、わざと一度に書かないようにしているんです。
だから、話題が古め。
返信する


[813] そういえば・・・
Name: かとっち
Date: 06/03 18:02
話題が古い。そんな楽器がありますよね(笑)。カラカッカ・かとっちです。

「思い出しました」
すっちょすが、ビデオケーブルにお金掛けすぎと、おっしゃってましたよね!?
これには、理由がありまして。
まず、ヤダマ電機で購入したのが原因。中古ショップとか、あまり知らなくて。。
それと、長さ。
3.0mのを選びました。1.0mとかなら安いのですが、3.0mだとお高いの。
理由は、何処に設置しても、届くようにと思いました。
あと、このデル太の配送が「めっさ速くて」、あせりました(笑)。
時間があれば、あぞんまでお安いのを買えたのですが、
すぐに使いたかったので、いそいでケーブルがほしかったの。
だから、
こだわって買ったのではなく、いそいでと、長さで、そうなってしまったの。
これでも、一番安いのを選んだのでした。。(^_^;

「めでたし」
わたし、食べられてたの?!(笑)
すっちょすー!なんで私にも、なんちゃらの剣、くれなかったのぉー!!(知るか!/笑

「そのままでおいしいたんさん水」
なにっ!?そのままで美味しい、しおたんさんの水?!!(←ちがう...
そのままでは絶対ニガイはず。。
今度、かおるっち見かけましたら、成分を見てみましょう。
「砂糖」とか「ぶどう糖」とかってあれば、
ジュースだと思います。昔のキリンレモンみたいな?


「パソコン講座」
あの、電源ケーブル。
ONKYOのアンプ(A-973)と、規格が同じっぽいので、付けています。
だいじょうぶかな!?(心配なら付けるなよ...
デル太付属のは、「7A 125V」の3Pを2Pに変換したケーブルですよね?
A-973のは、「15A 125V」の2P極太ケーブル。
アースの線が無いのが「違い」ですが、問題ないかな??
何か知ってるかた、教えて欲しい。
ちなみに、
ヘッドホンの音質が、少し綺麗になった感があります。
危ないの・・かな?(^_^;

「デスプレイ」
そういえば、お医者様のパソコン、15型くらいの三菱のデスプレイだった。
あれの、もう少し大きいのあるかなぁ。17型か19型。
買う買わないは別としまして、知っておきたい&安かったら検討しておきたい。
今夜は徹夜だ!(うそです。早く寝ます.../笑


それでは、失礼致しますっ☆彡

すっちょす、まぐろ、食べたって。いいな。いいな。いーいーなー。(←うっさぃ!!
お寿司たべたい。
今日は、
ゴマ塩と‥
返信する


[814] 藻は目っと、蟻。
Name: かおる愚民
Date: 06/03 21:23
「かおる話」は、かとっち君の部分を省略しすぎました。
あれでは、伝わらないね。
書き直せるなら、直したいです。
では、新たな「かおる話」、一騎ま~す。

「かおる話」
ある所に、かとっちが住んでいました。
かとっちには、かおる姫という、美しい娘がいました。
かとっちが、かおる姫に機織りを教えると、かおる姫はたちまち上手になって、

トッキンカタリ キンカタリ
つなみがきても めげるなよ
トッキンカタリ キンカタリ

と、まいにち機を織っていました。
すると、かおる姫はなんといい娘だと評判がたって、隣村の長者どのの家から、ぜひとも嫁にくだされと頼まれました。
(つづく)

「枠珍」
コロのワクチンに行ってきたよ。
毎度のことながら、コロは獣医に入ったとたん、おとなしくなり、注射も平気でした。
そして、獣医から出たとたん、ハッスルしてリードを噛みました。
その後も、中古車屋さんに、ネコバスの車がっあたので、写真を撮ろうとすると、私のスニーカーを噛み噛み。

「16対9」
私のテレビ、古いブラウン管ですが、16:9なのかな?
字幕なども、端が切れることもあるけど?

部屋に、蟻が何匹もいました。
コロのワクチンに行くまでは、いなかったと思う?
お待ち帰りしてしまったかな?
返信する


[815] 擬音好き♪
Name: かとっち
Date: 06/04 18:07
ヨッコラセイのドッコイショ。ジオン・かとっちです。(←それ、擬音か??/笑

「かおる姫」
なんかかわいい名前。あんみつ姫みたいなっ。
可愛い娘は誰にもやらん!!けーれ!けーれ!
と、言ったか言わなかったとか(笑)。

「コロ。かしこい奴め(笑)」
お医者さん、好きみたいだね、コロすけ。消毒のニホイとか好きなのかな!?
その後、ハッスルモードですか(笑)。
なんとも、面白い性格やね(笑)。

「4:3」
かおるっちの、小さくて古いブラウン管っておっしゃってたので、推測ですけど、
4:3のテレビなんじゃないかな!?
それが画面いっぱいに映る・・という事は、16:9表示で、両端が切れているのかな?
んー???

「安田記念」
さぁ、きたよ。すっちょ!リゾンベだ!!(←リベンジ...
短距離は若さだと思うの。
なので、若さを検討しての予想。

07番 シルクアーネスト‥‥‥‥9,000円
08番 アパパネ‥‥‥‥‥‥‥‥1,000円

で(笑)。
10番リディルも警戒。
でも、これでいきますっ!!

「パソコン講座」
家電屋さんへ視察してきました。
ソースネクストのも見ました。カタロクも持ち帰り。表紙は、ベッキーさん。
XPは、2014年4月で終了とありました。
それでいいのだらうか!?
モニターも見てきました。
お気に入ったのが、
「プリンストン社 PTFBGF-22W」15,800円。(ネット価格13,100円)
HDMIが付いて、Dsub15ピンが付いてて。
めっさ欲しいのですけど、映らない・・なんて事あるのかな?(相性とか...
あと、パソコン屋さんへ。
モニターはお高いので(ほぼ定価)、メモリーを見学。
相性があるらしく、合わない場合は「交換」してくれるとありました。
「返品」ではなく「交換」でした(笑)。
5,980円のメモリーなら、どんなのでも合うとあった。やはり価格なのかな!?
あと、DDR1~3まであって、周波数?とか、どれがええねん!と思いました(笑)。

そんなパソコンの1日でした。
まずは、ディスプレイだよね。800×600が映って欲しいですし。
なんとも難しいです。。。
ともあれ、今は買えないのですけどね(笑)。もう少し。。


それでは、失礼致しますっ☆彡

すっちょ、すき焼き食べてた! すき焼きは、白菜が大好き!!
今日は餃子、ぎょうこだよ。

余談ですが、ソースネクストのは、売れてた

返信する


[816] 擬音祭り。
Name: かおる愚民
Date: 06/04 21:13
「かおる話」
隣村の長者どのの家から、嫁にくだされと頼まれた、かおる姫。
さあて、嫁入りじたくに赤い着物も買わねばなんねえ。かとっちは、町さ買い物しに行くことになった。かとっちは、かおる姫のことを案じて、かたく言いおいた。
「私が家さ帰ってくるまで、だれが来たって、どんなことがあったって、戸をあけられねえど。ひょっとしたら、猫股偽という悪い女が来るかもしれねえ。猫股偽は爪が長くて、とてもお前はかなわねえからな」
そんで戸にも窓にも、懸金をおろしてくれた。
そして、かとっちは町に行った。
(つづく)。

HDDを空にしたのは、DVDレコーダーだよ。
散歩してたら、「虎出没注意」の看板が立ってた(笑)。
返信する


[817] 結構忙しい
Name: すみみん (HOME)
Date: 06/04 22:34
こんばんちゃま。
何処から答えればいいのかですが。

モニターの設定はPC側だけで出来るのでは無いかと。
800*600 は、画面の何処でもいいので右クリック。そしたら画面のプロパティとゆう窓がでるので、設定とゆうタブを押す。そこの下の方で画面の解像度を変更できます。800*600 は普通出きる筈だと思うのですが。それか、右クリック ⇒ デイスプレイ モード とゆう項目から、800*600 を選択で出来ないかな?V型ディスプレイでも端が黒くなるだけで、表示は出来るとおもうのですけども。

ソースねくのセキュリティー。2000円弱で売ってるね。それで良いんでないかい。モニターは好みで。液晶ディスプレイはテレビ用としてはスピーカー無しだったり写角が微妙だったりするので、その辺も考慮に入れて下さい。ただ、PC用ならそれほど良い物は要らないと思うけど、テレビチューナー噛ますならちょっと考えないといけないかも。私はこの間、BenQの21.5v型LED液晶モニターを1万4千円未満で買ったけど。まぁ、PC用としては大変満足しています。私はTVチューナーと録画用にHDD付けてますが、あくまでテレビ用自体の評価として総評価68点ぐらいかな。寝ながらとかは角度変えないと見辛いのよ。それとアンプ繋げないと不便。今はヘッドホン仕様で観てる。

メモリー。この間、2Mって書いたのは間違いですね。2GBが正解です。2Mだと一瞬で固まるよね(汗)ごめんよ。んで、GX280のモジュールタイプはDIMM。スロットは2つで最大搭載量は2GB(各1GB)。DDR2でいけると思う。搭載可能なメモリ容量は、128MB、256MB、512MB、1GB。正規品を買う必要は全く無いかなと。

安田記念は汁ポートとアパパパパパで。
返信する


[818] 【ぷちこ】13 あっぱーぱーね?
Name: かとっち
Date: 06/05 09:29
おはようございます! かとっちです。

「すっちょー!!!!!」
ありがとう!
なんか、もう、いろいろと!
ごめん、お忙しいのに。。
でも、ありがとう。
すっちょに久保田あげたい!(あっ、軍曹のは?/笑)

もうね、
行き詰まるといいますか、どうしようもなくて、分からないし、手詰まりみたいな、
どうしていいか分からない状態で、もうパソコンは、いいかな・・なんて、
弱音をはいたりもしてました。(正直、そんな気持ちでした)
ですが!!!!!!!!
すっちょす!ありがとうございますっ!!
まず、画面の800×600設定。やってみます!
やりつくした気持ちでいましたが、すっちょすのやり方はやってない可能性もあります。
期待しつつ、だめでもともとの気持ちで、やってみます。ありがちゅん!!!
それで、
メモリーは、モジュールタイプが「DIMM」。
「DDR2」で、「1GB」まで。
うぅぅ、ありがとー。ありがとー。それで探してみます!
と、
BenQの21.5v型LED液晶モニター
この、なんて読むのかな?ベンキュー?のが人気あるのはレビューとかで知っていました。
14,000円ならお安いですよね。もう一度、考慮しなおしますね。
それ以前に、TVで800×600が映ったら、買わなくてもいいのですけどね(笑)。
すっちょ、迷惑ついでにこれだけ質問させて下さい。
いつでも、短文で結構ですので。
「パソコンでネット接続した時の、【メール機能なし】のやりかた」
ウェブメールで見たいので、パソコンにはメール機能いらない。(迷惑メールが怖い...)
すっちょすがそうしていらっしゃいますよね?
私もそうしたいのですが。ほんとうにいつでも結構ですので、お願いします。
ソースネクストのは、なんとか近日に買えるかもしれないので、
それを付けたら、パソコンで繋いでみたいです。
設定が簡単であればいいのですが。
あれ?
もしかして、PS3の設定がそのままパソコンになるだけなのかな?
IPアドレスとか、いろんなの。セカンダリーなんちゃらとか???
ともかく、ご多忙の中、本当にありがとうございます!!(大感謝!!

「かおるす」
いもタイムに書き込みますね。
パソコン、分かったつもりでも、全然わかってなかったみたいです、私。。
ピンボールばっかりやってるから。。(. .;)


それでは、失礼致しますっ☆彡

最近、パソコンの疲れか、変な疲れ方してま

by punkpunx | 2011-06-24 11:50 | 2011