人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is a stranger just like.


by punkpunx

かとっちlog


662 きたんなくきたく。 かとっち - 2008/04/20 18:16 - デバフよろ!かとっちです。

すっちょ、コショウでの悪玉コレステロール駆除、ありがとうございます。

『かとっちの毎日。』かとっち、いらっとした。今、すこしいらっとした。あのですね、「声優本」に付録で付いてきた「声優DVD」が無いんですよ~。見あたらないの。なくしたっぽいの。なぜ??無くすはずないんですけどねー。なんといっても、加藤英美里さんが映っているDVDなので、無くすはずないんですけど。。無いんです。じぶんにいらっとしてます。(笑)

もう少し、さがしてみますね。それでは、失礼しましましまま☆彡(←いらっとしてる/笑

押し入れ……か…な?

661 うぃか!(←追加) かとっち - 2008/04/19 16:56 - ふぁあぁぁ...かとっちです。(←寝起き(昼寝))

ハヤテのごとく!について書くの忘れてましたので、ここで少し。ハヤテのごとく!の作画動画がどうとか技術的な事を語ってしまいましたが、そうではなくて、簡単に言いますと、「面白いアニメは、面白いんですよね~♪」と、言いたかったんです。ギャラクシーエンジェルもハヤテのごとく!のような傾向のアニメだったと思いますけど、動画が少々わるくても(悪いという程ひどくない)、内容はめちゃくちゃ面白かったですもんね。

「面白いのは面白い!」と書きたかったんです。どうも口下手同様、「書き下手」でして、すみましぇん。。

『で?』お昼寝したのは「ハヤテのごとく!」のせいです(笑)。観よう観ようとして、観ました。確認しましたら21話まで見ていたようでして、25話まで観ましたよ♪♪ 途中、23話あたりで寝オチしてましたので、見直しましたが。。なにげに声優陣が豪華!!松来未祐、中島沙樹、生天目仁美、伊藤静、白石涼子、加藤英美里(生徒役)とかとか、他にもいっぱい人気声優さんを起用されてました。あっ、皆口裕子さんも。

「中島沙樹さん」は好きなんですよ~。ToHeart2で笹森花梨(ささもりかりん)役で知った声優さんなのですが、ハヤテのごとく!では、あの、レンタルビデオ屋のサキさん?役でしたが、今日まで気付かなかったです。

あと、オープニング曲が好き。いいよね♪

細かいトコですと、「提供」の小学館とGENEON?が出ているトコでサキお嬢様が「瞳をキラキラ」、ハヤテくんが「紙吹雪(桜吹雪?)」を笑顔でまいているのが好きです。

それではっ☆彡

あっ、今日は「ずらうさ」と「チェリーベル」の日ですよん。よん。…よん。(←エコー/笑)

660 うー。←ToHeart2より... かとっち - 2008/04/19 10:38 - おはようございます!かとっちです。ふぁ~ぁ。。まだ眠いのか!おまいは!!(バシッ)

ねこまたぎさん、いらっしゃいませ~☆彡

『かとっちの画質へのこだわり』そう、私みたいな人は希だと思います。自分でもわかるんです。大型家電屋さんへ行っても、アルバイト店員さんや、並の店員さんとお話しても「はぁ~…」「う~ん、そうですか~…」みたいな対応されます。わかってるんです。

けど!(お?)とある大型家電屋さんの年輩の店員さん(50歳くらいの方)は理解されるんです!(昨日の夜にお話しました)DVDプレーヤーのモーターのお話をしても、「あぁぁ、確かに独特の音しますよね、パイオニアは。あれも気になるとテレビに集中できなくなりますよね~、わかります。ですが、今の型は多少改善されていますよ。でも、そこにこだわるのでしたらやっぱりSONYがいいと思います。」とか!「プレイステーション3のDVD映像ですか。HDMIで繋いでいらっしゃるんでしょ? あれは画質いいですからね~。あれよりもいい画質のプレーヤーといったら、ん~、難しいですね~。」とか!!「プレイステーション3よりは画質劣るかもしれませんが、もし(DVD)プレーヤーが欲しいのでしたら、最近出て来たHDMI出力付きのをお勧めします。」「なんとか基盤がHDMIに対応しいてる事で、HDMIに接続しなくても、画質は普通のプレーヤーよりはいいんです。」「録画方式がなんたらかんたら…、PCCM(?)がなんちゃらかんちゃら…」(←軍曹レベルの会話に...)

と、お話は続くのですが、私みたいな「こだわりすぎ」な気持ちの持つ人でも「粗野」にしないんです。それどころか、「わかるわかる、わかります」みたいな感じで、楽しく会話してきました。すっごくやさしく説明される方で、すっごく知識豊富な方でした。ほれました(笑)。

なんか、話がずれてきましたが(←おまいがずらしたの!/笑)、PS3でDVD観る機会がありましたら、観てね。

お父様は面白いな~(笑)。ねこまたぎさん相手に色々語って(笑)、欲しいがゆえに語って(笑)、いざ買ったら「アナログ放送」しか観ないと(笑)。私も、テレビ番組は「アナログ」メインで観てます。「デジタル」は、ノイズ入ったりでいまいちなんです。アンテナの向きが悪いか、ブースターが弱いのなのかもしれないって、昨日のその店員さん教えてくれました。

お父様に加勢する訳ではありませんが(笑)、最近の「アナログ放送」は「地デジ」程ではありませんが、画質綺麗なんですよね。なんか、アナログで十分みたいな気がしたりもします。CMとかで力の入っているCMなんかは(化粧品のCMとかね)、めちゃ綺麗なんですよね。アナログ放送はあなどりがたし…ですよ。うん。

DSの「中高年が「画面小さくて見づらい!」」わかる~(笑)。はっ!かとっちは高年なのか!!(笑)

それでは、失礼しましまろ☆彡

SONYのDVDプレーヤー(黒い色です)、4月に新型出ました。HDMI端子付き。D端子無し。コンポーネント端子ありのちょっと不思議なプレーヤーです。今はそれがオススメみたいですよん。あと、パイオニアのも。パイオニアはドライヴ音が心配なので、かとっちは手を出しませんが。。(^ ^;)

659 ウェ~・・・←小島よしお ねこまたぎ。 - 2008/04/19 05:16 - はいっ!おっぱっぴー!ねこまたぎ。さん。でふ。

「ハヤテのごとく!」は、なかなか人気のある作品ですよね。かとっち君が、例によって、「技術的意見」を述べておりますが、「あの時間帯のアニメ」は、あまり、「技術的なモノは重視されていない」から、(客層が・・・/汗)「あんなモン」でいいんですよ。(多分、予算も少ないし・・・)

「DSの大画面版」は、多分、かおるっちが考えているほどの大きさではなく、(って、どのぐらいのモン想像したかしらんが・・・/汗)現状の本体並みの大きさで、モニターのみが、ふた回りほどデカイ物と聞いていた気がするが・・・(汗)情報元は、某雑誌の1ページからだが、とある業界関係者が、 「N天堂が、某液晶パネルメーカーに、特注サイズのモノを大量発注した」との情報を入手しタレこんだモノが大元らしいが・・・その後、続報として前述の仕様(ふた回りほど大きいというやつ・・・)などの情報もあり、個人的には、『多少の信憑性はあるかな?』な印象。(情報の内容に無茶なモノがないから・・・)まぁ、「公式な情報」ではないので、やはり、「単なる噂」の粋を越えない(つうか、むしろ信憑性を持てない/←ええぇ~・・・/笑)情報なんだろうけど・・・(汗)ちなみに、画質に関しては私は心配していません。現在までDSを使った印象(数種のソフトにて・・・)だと、 DSの解像度は「そんなにも悪くない」と思うので、ちょっとぐらい拡大しても、多分、「なんら問題ない」と個人的には思います。なお、関連情報として付け加えますが、 N天堂が「画面の拡大化」を考える事となった切っ掛けは、 DSブームによって新たに発掘された、「中高年層のユーザーからの意見(画面が小さくて見づらいとか・・・)」によるものらしいです。(と、聞くと、信憑性感じて来るでしょ?この話。/笑)

DVDの画質は、正直言って「かとっち君のような人は稀な方」だと思います。まぁ、マシンが何にしろ「画質は良いに越した事はない」と思いますが、(個人的には・・・)一般の人の多くは、「情報に巻き込まれている」(時代に乗り遅れたくない強迫観念だったり・・・/←物凄く日本人的な気質/汗)だけのような気がするんだよね。なぜなら、うちの父親なんか、ハイビジョン対応のデジタル対応テレビ(といってもフルスペックじゃないし・・・/汗)を購入するまでは、「この私を相手に(笑)」「ハイビジョンやデジタルのTVの凄さ」を事ある毎に語りまくっていたのに、(つまりは欲しいと・・・/笑)いざ購入したら、未だに、「平気な顔」して「アナログ放送」で、TVを見ているんですよ。(チャンネルの切り替えがイマイチ解っていないらしい・・・/汗)全部が全部とはいいませんが、「こんな人達」が、「まだまだいる(少なくとも、かとっち君のような人よりも数多く・・・)」のが現実だと私は思うのよ。(汗)ま、『世の中なんて「そんなモン!」 』(笑)でも、こんな世の中も捨てたモンじゃないよね。だって、「ブルーレイ」なんかの次世代メディアの普及(というか、転換?)が始まったら、現行DVDの中古ソフトが値崩れしだしてますものね。(嘘だと思ったらチェックしてみ?)メディアが新規格になっても「アニメの古いの」なんか、「余程の名作(あるいは売れそうなタイトル)」とかじゃないと、ブルーレイじゃ再販されないぞ。(特にTVアニメなんか・・・)今から、「お買い得価格」を狙って、好きなタイトルを頑張ってコンプリートしちゃいましょう。(皆が振り回されているうちに・・・)

そんなこんなで、今回はこれまで・・・

では、またな。(だ・にゃん)

657 ウィィィ! ←スタンハンセン かとっち - 2008/04/18 19:11 - デバフよろ!かとっちです。

かおるぃさん!いらっしゃいませ~☆彡はい!いつものコーヒーです♪(←いつも?

『ハヤテのごとく!』面白いですよね~。20話までしか観ていませんが、なかなか面白いアニメだったですよね。はまると言いますか。

46話くらいまで「DVD-R」にダビングした記憶はあるのですが、その先は「ハードディスク」に録画しっぱなしでさだかではありません。ハヤテのごとく!は自動に録画するように設定していますので。そうですか最終回でしたか~。結構長く続いたアニメだったんですよね。作画レベルはともかく、動画レベルは「京都アニメーション作品」に劣るのですが、ギャグセンスがらき☆すたに近い物を感じましたので、十分面白いんですよねー。ううぅ、観たくなってきました!

『DVD機能付きWii』うん。確かに私の納得できるのは出ないと思います。でも!プレイステーション3の「アップコンバート映像」には負けてもいいですので、普通のDVDプレーヤー並にはしないで欲しいんですよ。プレイステーション3のはある意味「究極のDVD再生画像」ですので、WiiはWiiで「Wii版アップコンバート機能」を付けて欲しいんです。D2出力での最高画質にしてもいいですし。いっぱい売れたのですから、そのくらい「ちから」を注いでもいいのではないでしょうか? きびしく言いますと、これからはフルハイビジョンの時代ですので、DVD再生は当たり前だと思うんですね。ブルーレイディスク再生機能も付けてもいいと思います。けど、ブルーレイは「SONY」ですので無理があると思うんです。ですから、任10堂独自の高画質のハイビジョン並に映る、「DVD再生装置」を付加して欲しいと思うんです。任10堂だから、なんかかしらの「驚き」を用意していないかな~って。少々期待しちゃうんです。

『DS(ダルセーニョ?/否!/笑)』DSは、大画面を採用しても、たぶん全然問題ないと思います。画素数をきめ細かくしても、今までのは言い方悪いですが「粗く」映せばいいと思います。そしてその画像をドットが粗く見えないように「スムージング機能」なりで補うようにして綺麗に映せばいいかと。

なんでしたら、(今までのソフトは)元の大きさで表示してもいいと思いますし。大画面にしても色々と出来ると思います。ただ、「旧型ソフトは起動できない」とかいう、プレイステーション3みたいな、おバカな選択だけはしないで欲しいっス(笑)。任10堂はそんな事は絶対しないと思いますけどね♪

今までのDSでの大画面ソフト起動は、出来る様にはすると思われますが、画質的にはやっぱり「見にくく」なるのではないでしょうか? そこは任10堂の頑張りどころですね。

それでは、失礼しましまろん☆彡

ナギお嬢様!…まりあさんも好きですねー♪

656 うぃ~←カトちゃん。 かおる. - 2008/04/18 15:13 - 「ハヤテのごとく!」は、私のとこでは最終回です。1回だけ見たけど、面白かった。時間帯が合わないので、1回しか見なかったけど(汗)。

Wiiは、DVDのが出るといいつつ、まだ詳しい発表はないですね。任天堂のことだから、低価格にこだわって出すと思うのですよ。それゆえ、高性能にはならないと思います。たぶん、かとっち君から見たら、物足りないものになるんじゃないかな?(笑)。

それより、ねぎ君情報の、DSの画面の大きいやつが出るというやつですが、私のとこには一切そういう情報が入ってません。画面が大きくなれば、それに対応したDSソフトを画面の小さい旧DSで遊ぶ場合どうするか?という問題もありますよね。謎です(笑)。

655 アニメのS●NY! かとっち - 2008/04/17 17:53 - デバフよろ!かとっちです。

プレイステーション3。あったか~い空気が後ろから放出されているのですが、この調子で「夏」は大丈夫なのでしょうか?(笑) 相変わらずDVD映像綺麗です。アニメのSONY。と、言いたくなるくらい綺麗です。(←言ってるよ.../笑)

大丈夫です。アニメなんか観ないよ!洋画だよ!という方々でも大丈夫です。洋画も(実写も)めちゃ綺麗です。「あぁ、映画だぁ~♪♪」という、当たり前の感想がもれます。変ですけど、本当です。

『かとっちの毎日。』そういえば「腰痛」の時にいっぱい観た「ハヤテのごとく!」、あれ以来観てないです。20話くらいまで観たのかな?面白いアニメだったですけど。観たいな。面白いアニメですよん♪

あぁぁ!!!今、なにか「ネタ」がないかと「棚」を見てましたら、「クラナド」のDVD第1巻がありました! そういえば3話も収録されてるんですよね? かとっち、2話までしか観てないの思い出しました。もったいない!これから観ますね。すっかり忘れてたよ~。試しに1巻を購入したんでした。忘れてました。。(^ ^;)

それでは、失礼しましまろん☆彡

「せやかて、理由も無しに宿無しにはならんで?!」

そういえば、WiiもDVD再生機能の付いた「Wii」を販売予定だと以前、雑誌かなにかで知りましたが、いつ出るんでしょうね?出すのは決定しているみたいですので、HDMI出力にも対応してればいいな~。画質もプレイステーション3みたいにアップコンバートされてね。間違っても「D2出力」のみになんてしないでよ?!任10 堂さん! なにか付加価値を付けて欲しいっス!               (↑田村ひより風に/笑)

余談田村ひよりちんの、「ダメっス!友達をこんな目で見ては、だめっス!!」と自分に言い聞かせるこのセリフが、なんとも好きです(笑)。

652 ビっクりしター! かとっち - 2008/04/16 18:23 - こんばんは、かとっちです。

かーおるぃさん!いらっしゃいませ~☆彡

そうなんですか、ビクターがテレビやめるんですか。1ユーザーとしましてひいきにしないで評価しますと、テレビはいい出来です。音もいいですし。というか、音が映像に負けないくらい高音質。技術力は相当なちからがあるメーカーだと思いますので、ビクターとしてはやめても、パナソニックとかに技術提供するなどして、「技術」は日本のメーカーとして残して欲しいですね。間違っても、日本以外に技術提供はしないで欲しいな。にっぽんの技術として、国内大手メーカーに吸収されればいいなと思います。なくなるのはさみしいですけどね。。

『AIR』あぁぁ、ありましたね♪チャーハンね♪♪ 私の記憶ですと、「ラーメンライス」の「ライス」の事だったと記憶しています♪ 「往人さんのライス、チャーハンにしていいよ」みたいな感じだったかな?

そこもいいですよね。あぁぁ、こういうお話をしていますと、AIR再プレイしたくなってくるんですよね(笑)。「うち、ラーメン屋じゃないよ~」(笑) も、思い出しました。そういえば、なんで往人くんは、ラーメンライスにこだわるんでしょうね?(笑) 何かといえば、ラーメンライスですよね往人くん(笑)。

それでは、失礼しましまろん☆彡

ビクターが無ければ、(液晶)テレビは「シャープ」か「パナソニック」でしょうか?かとっち的には。詳細わからないので、印象でのことですが。日立の薄型液晶もすごかったです。薄すぎ。3cmくらいだったかな?もう市販されてるんですもんね~。

ひとつ謎なのが、ビクターの派遣社員さんが言っていた言葉。「ビクターも、液晶パネルはシャープなんですよ」のひとこと(笑)。私のテレビもパネルは「シャープ」なの…か…な??

651 ビクター犬。 かおる. - 2008/04/16 12:13 - ビクターが国内テレビ事業から撤退するというニュースがありました。もうビクターのテレビは買えなくなるのかな?

観鈴の記憶に残ってるセリフ。「往人さんはチャーハンにしていい」だったかな。出前をとるときに、そういうセリフがありましたよね。神尾家の経済事情がわかるセリフでした。

650 観鈴のひとこと。 かとっち - 2008/04/14 18:56 - デバフよろ!かとっちです。

昨日、ネット出来ませんでした~。。今日は今日で、風邪気味でしたので、たいした事なかったのですが風邪薬を朝飲みましたら「やたら眠い」の(笑)。

『かとっちの毎日。』AIRのセリフはだいたい覚えているかとっちです。ねこまたぎさんが色々と教えてくださる前は(ギャラクシーエンジェルとかね♪)、AIRばかりプレイしてましたので。それで、神尾観鈴ちんのセリフで「強く印象に残っている」セリフがあります。プレイされた軍曹やかおるぃさんも何かありますか? 演技された「川上とも子さん」のセリフなのですが、ときたま脳裏によみがえります。

『まだまだだいじょうぶ!まだまだ遊べるからっ!!』

これは、親が帰ってくるので帰ろうとする主人公(往人くん)を必死に引き留める場面での「観鈴ちん」のセリフなのですが、「まだまだ」にアクセントをつける言い方で、すんごく印象に残っているみたいでして、ときたま思い出します。今日も思い出しましたので、ちょっと書いてみました。

『松来未祐さん』東京アニメセンターラジオ!昨日聴きました!楽しみにしている割には聴くの遅いのですが(笑)。面白かったよ♪ ちょっと某国のラジオが邪魔をして、聴きにくい場面も多々あるのですが、面白かったです。柿原くんもいい感じだったと思います。松来未祐さんはまだまだ100%の実力を出し切っていない感じはするのですが、かとっち的にはOK!で、楽しめましたっ♪

ラジオタイトル名に「アニメ」と付いているのに、ほとんど「声優ネタ」の30分です(笑)。そこもまたなんか好きです。これからも楽しみ♪♪

『競馬』すっちょ!!私のトコ、テレビ中継入らなかったのでがっかりしていた桜花賞ですか!! 700万も付いたそうですね!(新聞情報)単勝も4千円くらいだったとか!う~ん、当てたらうはうはですね。あっ、すっちょ!もしや…??今ごろ「ハワイ」に?(笑)

それでは、失礼しましまろん☆彡

あっ、PS3のアップコンバート機能について。これ、知っておいてください。かとっち、2,900円でプレイステーション3用の「D端子ケーブル」を買って来て「D4」でDVDを観ましたら、画像悪いです!普通のDVDプレーヤーです!

プレイステーション3は、「HDMI端子」接続でしか「あの綺麗な映像」は出せないみたいです。注意してください!「HDMI端子」で接続のみ、アップコンバートされるみたいです。逆に言いますと、「HDMI端子」の付いていないテレビでは、普通の映像になってしまいますので、これだけ覚えておいてください。

2,900円、損したよ(笑)。いいけどね。。

いつぞやの試遊台の「28型くらいのブラウン管テレビ」が画質悪かったのもそのせいかもしれませんね?!時代は「HDMI」時代なのですね。。「D端子」はもう時代遅れなのですね。。むぅ。。

647 【解禁】 かとっち - 2008/04/12 17:48 - デバフよろっ!かとっちです。

あの、意志弱くてなんなんですが、プレイステーション3ネタを解禁していいですか!?(^ ^;) なんか、思い付かなくて。。いいですか?ダメ??

『かとっちの毎日。』ひだまりスケッチDVDを鑑賞しました。1巻を(全6巻)。プレイステーション3で。面白かったです。最近のアニメが画質が特に良くなるみたいです。私の持っているアニメDVD限定ですが、「らき☆すた」と「ひだまりスケッチ」がすごくいいです。「あずまんが大王」や「藍より青し」も画質綺麗になるのですが、これらの作品は「綺麗にアップコンバートされてるな~♪」って感じるんですね。…ですが、「らき☆すた」や「ひだまりスケッチ」は「それを感じさせない」んです。綺麗な『絵』を見ている感じ。純粋に『絵』を見ている感じなんです。「映像だ」という事を忘れさせられるんです。「らき☆すた」は特にです。なんか、すんごい技術を使って制作されているアニメなのではないでしょうか?

『本が平積みに』特に雑誌がいっぱいに。。読まなくては!

『い・ツモ・の』(麻雀?)今日は24:00から「いたずら黒うさぎ」27:00から「(有)チェリーベル」です。

それでは、失礼しましまろん☆彡

「らき☆すた」の「キャラクターCD」。3枚買いました。一度にではなく、好きなキャラクターを1枚ずつ買ってましたら3枚になったのですが、「泉こなた」「柊かがみ」「パトリシア・マーティン」(←パティです)

3枚とも「ヒップホップ調のおしゃべり曲」が入っているのですが、とてもいいんです。特に「柊かがみ」の「ツンデレ」が内容のは綺麗にまとまっています。「泉こなた」のは無難なまとめ方という感じで平均的。「パティ」のは面白くて、「オタクは日本の文化です的」な内容なのですが、とても面白くて笑えます。

キャラクターソングは2曲入っているのですが(カラオケも入っています。ので計5曲)、「柊かがみ」のが一番いいです。僅差で「パティ」。これも聴いていて楽しい曲です。歌もちゃんと「パティ」が歌っている様に歌っていますので、そこがまた面白いんです。「泉こなた」はまぁ、普通かな?という感じです。

かとっち的に外せない話題が「音質」。ラティンスなのですが、なんともラティンスらしい音質。「録音レベル」を上げて「低音」を強調気味にした、今時らしいまとめ方。少々「がさつ」な音で、かとっちは好きではない音質です。が、「音が割れる」のは無いですので、普通に聴く分にはさしつかえないです。ただ、「ある日のカラオケボックスCD」を聴いてからですので、あの音質で何故出来ないの?と、思わずにはいられません。かとっちは「ある日のカラオケボックスCD」の音質が最高だと思っていますので、そこが残念といえば残念かな~って。(同じラティンスなのですから...)

でも、楽しいCDですので、参考までにっ♪
by punkpunx | 2008-04-12 21:36 | log11