人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is a stranger just like.


by punkpunx

かとっちlog

1237 今ごろハルヒの憂鬱。 かとっち - 2008/11/19 18:17 -
こんばんは、団長です。(←うそこけ!/笑

だぶるいらっしゃいませ☆彡
が続いて嬉しいかとっちです(笑)。

『またぎすへ』
なんかバグってる前回の書き込み、失礼な表現になってて
申し訳ありません。いっっぱい削ったんです。もう文字化
けまで起こして、どうしていいか分からない状態で、それ
でやっとアップしたんです。ねこまたぎさんへの文章もい
っぱいあったのですが、すべて削ってしまいました。。

またぎすのアドバイスは、すっごくいいですよ!!
「DVDレコーダー絶対持ってるでしょ?」
って言いたくなるくらい詳しいんだもん(笑)。
教科書と参考書を「先生が」読んでくれてるみたい。


『かおるすへ』
地デジ映ったんですね!よかったよかった!
DVDレコーダーの「内臓チューナー」は、テレビのより
も強力だとも聞きました。これも思い出しました。

「画質」
はですね、「SP」が最適かと。いわゆるオススメ。
将来の事を考えますとそうなります。
今お使いのビデオ端子しか付いていないテレビでは、どの
画質にしても変化を感じないと思います。
が、かおるぃさんも近い将来「D端子」もしくは「HDM
I端子」付きの「テレビ」を購入されると思います。その
時に「ブロックノイズとか出ない画質」で録画しておいた
方がいいと思うんですね。
そうすると「SP」が最低ラインだと思います。
私はSPで録画していますが、DVD-Rに焼いて、それ
を他のDVDプレーヤーで観ても綺麗ですので、SPなら
将来的に安心かと思います。それ以下の画質、LPとかは
ビデオ端子のテレビだと問題ないと思いますが、液晶テレ
ビとかにした時に「がっかり」するといけないので、オス
スメしません。

ハイビジョン画質の録画はすみませんがアドバイスできま
せん。ビットレートを変動させる録画モードは、使用しな
くてもいいと思います。
ハイビジョン録画でも標準画質録画(いわゆるSPのよう
なものね)があると思いますので、HDD容量を気にしな
い内は「標準」画質がオススメですよん。

ビデオ端子のテレビに「XP」は、オーバースペック気味
ですので、とりあえずSPで試してみて下さいね。

パナソニックは「ハイビジョン画質で従来の4倍録画」が
出来るはずですので、そのモードの方がSPよりも容量を
使わないのであれば、それがいいかもしれません。

「S-VHS」
私のビクターのは、高いのを買いました。もう、いろいろ
高画質機能満載でしたので、ブラウン管テレビでも最高に
綺麗でした。
かおるぃさんは東芝のS-VHSデッキをお持ちだそうで
すが、せっかく一体型のモデルを購入されたのですから、
パナソニックのを使いましょう。
ヒマな時にでも東芝ので録画してみたりして、画質が違う
か確認されてはどうでしょうか?

「DVDいろいろ」
これは値段的にもDVD-Rかなぁ。
スピンドルのがオススメ。
私のは富士フィルムの30枚で1,580円です。
参考にされて下さいね。

DVD-RWとかは、上書きが出来ますが、「録画スピー
ド」が遅かったりしますので、かとっち的には不便に感じ
ます。
DVD-Rは1回限りの録画ですが、安いのでとても気楽
に使用出来ると思います。


またバグるといけないので、ここまでにしますね。。
それでは、失礼しましまろん☆彡


ハルヒDVD全巻そろえました!
002届きました!
これは明日にしますね。ハルヒは3話まで観ました。
かおるすは遠慮なく質問してね。頼りないけどね。。




1236 下記、忘れ。 かおる. - 2008/11/19 17:16 -
え~っと、もうひとつ聞きたいことが。
使えるDVDディスクは、DVD-RAM、DVD-R、DVD-R DL、DVD-RWとあるんだけど、お勧めのディスクとか、これはやめたほうがいいとか、ありますか?


1235 地デジ、OK。 かおる. - 2008/11/19 16:45 -
案ずるより、産むがやすし(メガネ、メガネ)。
DVDレコーダ、設置しました。
地デジもOKでしたよん。
ただ、赤・白・黄色のケーブルの出力がひとつしかなくて、でも部屋にテレビは2台(汗)。
ま、1台はテレビ受信専用で、もう1台をDVD用にします。
さっそく予約録画をしたのですが、画質がよくわからん。
いちおう、XPってのにしたのですが、XPだと思ったほど録画の残量が多くない。
HXやHEのほうが、残量が多いんです。
SP、LP、EPだと録画残量が100時間を超えます。
ほかにDRとかHGもあります。
お勧めとか、ありあすか?
ちなみに、ご存じの通り、画質にこだわるタイプではありません。
あきらかに画質が悪いのはどうかと思いますが、いままでVHSで満足してました。
S-VHSでなく、VHSです。

あと私のDIGAは、VHSも付いてるんですが、S-VHSで録画したテープをDVDにダビングするときは、S-VHSのデッキを接続してダビングしたほうがいいのかな?
それとも付属のVHSでも十分なのかな?
S-VHSとVHSの、画質の違いも、あまりわからないんです。
私のまわりでは、S-VHSのテープが、もう売ってないんです。
だから、ずっとVHSで録画してました。


1234 肩番。 かおる. - 2008/11/19 10:36 -
え~っと。
DVDレコーダーの品番は、DMR-XW200Vです。
説明書のダビングのところに、「ダビングした番組はHDDから消去されます」と書いてあるんですが、「2007年8月現在」と書いてあるんです。
だから私は、将来的には変更しますよ、という意味だと思ったんです。
さらに、そこには「デジタル放送には、著作権を保護するため『1回だけ録画可能』のコピー制御信号が加えられています」と書いてあります。
ここだけ読むと、放送のほうに1回しかダビングできない信号があって、その信号によってダビングの回数が変わるとも読めます。

とりあえず、今日中に設置したいです。


1233 早く言ってやれよ・・・ ねこまたぎ。 - 2008/11/18 21:09 -
あうてぃのっく!
ねこまたぎ。でっす。

え~、「1230」の補足です。
え~、みなさまご存知の通り、わたくし、
「DVDレコーダー」持っていません。(笑)
つまり、前書き込みの内容は、
我が家のTVを「地デジ」へ変更した時の体験等をふまえて、
書かせていただいたモノです。
まぁ、レコーダーもTVも「映像を受信する環境」は、
ほぼ同じだと思いますので、参考になるだろうとは思うのですが・・・

「DVDとTV」「メーカー毎の微細な違い」など、
多少はあるかもしれませんが、一応、
その辺を、ふまえていただけるとありがたいです。

ではでは、ひとまず失礼します。


1232 かおるぃさんへ。 かとっち - 2008/11/18 18:53 -
すみません、下の書き込み、だいぶはしょりました。
なんかいっぱい削りましたので、
変なとこがあったらすみません。
5~6回目の修正でやっとのりました。。
失礼しました。


1231 すっぽんすぽぽん! かとっち - 2008/11/18 18:50 -
こころもからだも……かとっちです。

マタギス、カオルス、いらっしゃいませ~☆彡


『DVDレコーダー夜話』
「かとっちの補足」
「ダビング10」
これは、もしかしたらそんなに悲観的にならなくてもいい
かもしれません。
私も6月ころ、パナソニックのレコーダー偵察してたので
すが、当時、ダビング10は対応させますって書いてあり
ました。それならパナソニックならら安心なんだな~」っ
て、軽い気持ちで思っていました。
バージョンアップかなにか出来るみたいでした。
パナソニックかヤダマ電機に聞いてみてくださいね。
*この文章、短くしました。
 バグって書き込めなかったので。。

「250GB」
そう。そう(笑)。
ねー、容量いっぱいだと思うんですよね(笑)。
私もそうでした。
160GBあれば、全然余裕じゃん!って。ですが、これ
がまた人間って慣れるものでして(笑)、VHS時代では
しなかった「溜め撮り」をするようになるんです(笑)。

「どうせ撮っても見んようになるで...」

とは、ななこ先生のお言葉(笑)。
VHSの時とは「録画ライフ」が微妙に変わりますので、
その入り口にかおるぃさんは立っています(笑)。
なんちって(笑)。

「地上デジタルチュナー内臓」
かおるぃさんは「地デジ」が映るか心配されていますが、
もう一台のが映っているのであれば、おそらく大丈夫だと
思います。
ただ、チューナーには性能差がメーカーごとに「かなりあ
る」そうです。一番映らないのが「ビクター」。一番がん
ばって映すのが「SONY」だそうです。シャープもいい
らしいです。パナソニックは聞いてなかったですけど、以
前、店員さんにそう聞きました。


『ねこまたぎさんへ』
ミノル伝説も最高ですよ!!
Xを想像させる、ツインのバスドラ音!(ドラムのドコド
コドコドコね)。かとっちは「力強いドラム音」がとって
も好きですので、好きです。
白石さんも「なりきって」いますし、それでも白石さんら
しさをちゃんと残して歌っているので、ハードロックっぽ
くないのも好き。(弱ハードロック?/笑

谷口カモーン!からの、「わ、わ、わわわわみのるんるん
!」がかっこいい(笑)。コーラスもちゃんと変わります
ので、しびれますね!
「親が泣かなきゃ、なんでもやります!」
が、白石さんらしくて大好きな歌詞。
意外とベースもハードな演奏していますので(機械だと思
いますけど)、いい感じですね。

この完全版の4曲は、素晴らしいですよね。どれも100
点満点。シカイダーも。

個人的には「かおりんのテーマ」が
:福原香織さんのウエディングドレス姿を見て感動。
:その段階ではまったく出来ていなかった歌。
:それを北海道で作詞作曲。
:夜、一睡もしないでホテルで作詞作曲。
:早朝に完成。
:それをかおりんに披露。

を「白石みのるの冒険」で見ていましたので、感動もいっ
そう強いんですよー。その一連の映像を見て、苦労が伝わ
っていましたので、この「完全版」は、涙が出ます。こん
なにいい歌(曲)になったんだって、感動します。

ともかくこの4曲は「名曲」ですね。間違いなく。
誰が聴いても「おっ、いいね~」って言うと思う。


今回はこの辺で終わりますね。
それでは%Fく出来ていなかった歌。
:それを北海道で作詞作曲。
:夜、一睡もしないでホテルで作詞作曲。
:早朝に完成。
:それをかおりんに披露。

を「白石みのるの冒険」で見ていましたので、感動もいっ
そう強いんですよー。その一連の映像を見て、苦労が伝わ
っていましたので、この「完全版」は、涙が出ます。こん
なにいい歌(曲)になったんだって、感動します。

ともかくこの4曲は「名曲」ですね。間違いなく。
誰が聴いても「おっ、いいね~」って言うと思う。


今回はこの辺で終わりますね。
それでは、失礼しましまろん☆彡



2番の歌詞というのはたいがい「1番より見劣りする」の

が常識ですが、かおりんのテーマは「2番」も素晴らしい
歌詞ですね。
結婚式ソングに出来る曲ですよね。
「男性のやさしさ」が存分に語られている気がします。




1230 早く言ってくれよ・・・(汗) ねこまたぎ。 - 2008/11/18 05:02 -
あうてぃのっく!
ねこまたぎ。だぁよ。

お~い、かおるっちよ。
うおーたー臭いぞぉ。
「AVおたく(かとっち君)」&「メカおたく(ねこまたぎ。)」が、
ココには、おるんやから、(しかも、ちょっと、お節介な・・・/笑)本当、
『もっと、早く言えよ!』
なので、ある。
以前、誰かが
「ネット上で、基礎的な事を聞いたら馬鹿にされた」
とか、言っていたけど、少なくても、
「私はそうではない」ので、遠慮せず聞いてくれればよかったのに・・・
「お互いの得意分野をシェアする(&苦手分野を補填し合う)」方が、
有益だとは思わんかい?

さて、それでは、疑問に答えて行こう。(知ってる範囲で・・・)
まず、「ダビング10」
かおるっちの購入したモデルは、

> 取説には、1回DVDにダビングしたら、HDDから消えると書いてありましたよ。

との事から、
「ダビング10非対応モデル(旧モデル)」
なのでは、ないでしょうか?
「VHS複合モデル」という事で、
多分、「主力販売モデル」ではなさそうなので、
まだ、「ダビング10モデル(新型)」が、出ていないか、
「旧型の在庫品」だったのかも知れません。
今後発売される「新型」は、随時、
「ダビング10対応」に移行するのしょうけど、
現在は、まだ、若干の「旧在庫品(店頭やメーカー倉庫の・・・)」が流通しているみたいなので、
注意が必要だったのだよ。(汗)

かとっち君が、「店員さんと納得行くまで話し合え」
みたいな事を言っていたのは、その辺の事も踏まえていたかと思うが・・・(まぁ、必ずしも「全店員」に知識力があるわけではないのが難点だったりするのだが・・・/汗)

ちなみに、「B-CASカード」は、
直接的には、「ダビング10」には関係ないはずです。(私の知る限りは・・・)

「ダビング10」は「著作権」を完全に管理化したい団体、(←私にとっては「悪の組織」/笑)
が、
「旧モデル仕様(一回DVDに焼くと元データが消失)」での、
「焼きに失敗」したのに「録画データが消失」した、
との、ユーザーの苦情により生まれた苦肉の産物で、(10回もあれば、焼きミスも避けられるだろうと・・・)
一見、「とても便利」な機能に思われるのだが、
HDDのデータをPCなどで「二次利用」するのには、
「少々難がある仕様」に実は、なっていたりして色々問題があるのだよ。(長くなるので、今回は、詳しくは書かない・・・)


「B-CASカード」は、デジタル放送受信には「必需品」。(地デジ専用が青、衛星対応が赤のカード)
デジタル放送の受信機器には、
「必ず挿入しないと放送を受信出来ない(現行アナログ放送は、なしでも映る)」
システムになっているようです。
ただ、「カードを挿入すれば必ずしも登録をしなくても」
放送を見ることは可能です。(きちんと映る)
「B-CASカード」は、「デジタル放送の売りの一つ」
「双方向通信」や、
「有料放送局(スカパーなど)」の加入の管理などにおいては、
住所等の登録が必須になりますが、
普通に「放映を楽しむ」だけなら、
一部チャンネルで「カードの登録を促がす表示」が、
出て「うっとおしい(笑)」だけで、
問題はないかとも思いますよ。(私は、当時、よく知らないのと、うざいので、登録してしまいましたが・・・/笑)

最後、アンテナですが、
「地デジ専用」などとうたったモノもありますが、
基本的には、現況の「アナログUHFアンテナ」で受信可能です。
デジタル放送は「電波が弱い」と、
「画像が復調しない」(ブロックノイズになったり、映らなかったり)ので、
その場合は、「アンテナの交換」などの対策が必要ですが、
かおるっちのケースは、別室で映っているみたいなので、
「そのまんま(たぶん、同一アンテナから分配されているのだろうから・・・)」で、
問題ないはず?ですよ。

と、とりあえず、今回はコレまで。
まだ、なんか聞きたい事あったら聞いてちょうだい。
きっと、かとっち君が答えてくれるからネ。(笑)
あ、あと参考までに、「型番」教えてちゃぶだい。

では、またな。(だ・にゃん)
追伸:かとっち君、「ミノル伝説」は、どうよ?


1229 ダイビング10。 かおる. - 2008/11/18 01:44 -
ダビングですが。。。
取説には、1回DVDにダビングしたら、HDDから消えると書いてありましたよ。
ダビング10って、カードが対応してないとダメなんですか?
そもそも、このカードというのが、週刊誌によりますと、役人の天下りのために作った仕組みだと書いてありました。
天下りをする会社の利益のために、やってるとか。
東芝は320GBで、7万円ですか。
いいな~。
私はパナソニックは好きな会社ですが、値段が高いイメージがあるので、パナソニックの製品は買ったことは、ほとんど無いんです。
いま使ってるS-VHSのビデオデッキは東芝です。
私の買ったDIGAは、一応VHSが付いてるのです。
でもS-VHSのテープは、綺麗に再生やダビングできるのかな?

地デジが映るか、ダビング10に対応してるか心配です。
私はダビング10は、機械のほうでなく、放送のほうに仕組みがあると思ってました。
ゆえに、どんな機械でもダビング10に対応できると思ってました。
録画時間は、いまは180分のビデオテープに、繰り返し録画をしてるので、250GBでも十分だと思いますが、値段が同じなら容量の大きいほうがいいよね。
by punkpunx | 2008-11-19 14:15 | 200811