人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is a stranger just like.


by punkpunx

2009/06


「井戸端」☆そのろく そにょ2
2009-06-23 18:29:27 すみみん | URL |コメント(0) |トラックバック(0) | bbs
タイトル : ぷちこ♪(つづきです)
記事No : 8631
投稿日 : 2009/06/13(Sat) 18:46
投稿者 : かとっち

なんて、かとっち何様?って感じですが、そういう詩も見てみたいのも本音ではあります。
英文のは翻訳しても意味分からないのがあり、難儀しています。。。
英文は評価とか感想言えなくてめんちゃい!
ロック歌詞になりそうなのが多いなぁ・・・という感想が多いです。

こんなのはどうですか?

++ Mio ++
キミを見てると いつもハート DoKi☆Doki
揺れる思いは マシュマロみたいに ふわ☆ふわ
いつもがんばる キミの横顔
ずっと見てても 気づかないよね
夢の中なら二人の距離 縮められるのにな

どうでしょう?(パクリです。。/笑)


それでは、失礼致しますっ☆ノノ


やっぱりプレイステーション3の文字数許容範囲少ないねー。

昨日、カミナリごろごろで、怖かった。一回落ちました。ドーンって。


タイトル : 本日は晴天ナリ(我輩はコロ助ナリ)
記事No : 8634
投稿日 : 2009/06/14(Sun) 15:11
投稿者 : ねこまたぎ。

↑梅雨の晴れ間。(言っているうちに曇ってきたが・・/汗)

あうてぃのっく!
ねこまたぎ。です。(元気ぃ~?)

『猫刊 ねこまた通信 通常版』

「桜高軽音部ふぁん倶楽部」
深夜営業中、BS-TBSで、けいおん!を見ていたら、
ちょうど、「新歓」の回(#8)で、
EDのスタッフロールを見たら、
「私の恋はホッチキス」も「作詞:秋山 澪」になっていた。(本気だな、京アニ/笑)
つうわけで、本気でCD化希望!

:あっちの世界(笑)
完全に「腹をくくった」ので、
「Don’t say“lazy”」を購入。
さらに、「キャラソン」二枚予約。
予算は・・・
「ゲーマガ」買わない、とか、なんとかして、捻出しよう・・・(笑)


「GAME音」
ゲームミュージック、昔(8bitとか創世記の時代)は、よく聞いていました。
特に、「ナムコサウンド」(ナムコ教信者だったから・・)には、ハマったなぁ・・・
何時からだろう?ゲームミュージックを聞かなくなったのは?
気が付いたら、ハードが進化していて、
ゲームから流れるサウンドが、いつのまにか、
CD音源なんかと変わらないモノになってしまっていたからだろうか・・・

近年、ゲーム音楽で良かった(ハマった)と思ったのは、
「サクラ太戦」や「AIRとか一連のKEY作品系のモノ」でしょうか?

でも、コレって「サントラ版」とかが、きちんと発売されていて(普通に音楽ジャンルとして扱われている印象)
なんか、「初期のソレ」とは、違う感じがするんだよね。

その昔、SNKの「サイコソルジャー」という業務機で、
レコードを使い(←本当/笑)「ボーカル曲を流す」という、あらわざに、
妙な感動を覚えたような、そんな衝撃をうける事が、
最近は、なくなっちゃったんだよ。(これは、また、別の話だが・・・)

ゲームのCD(レコード)なんかない時代、
続々発表される新作機の「ちゃちな音源」を駆使して、
かなでられた電子音のメロディが、一日中頭の中をぐるぐる回る・・・
そんな目にあうことは、最近では、もう、ほとんどない・・・
今や、ゲームミュージックは、普通の音楽のひとつと変わらないのだよ。
だから、私は、近年「ゲームミュージック」を、
特別、意識して聞くことはなくなってしまったのかもしれない。
ただ、「あの頃」のサウンドを聞くと、今でも、
心地よい気分には、なりますけど・・・(結局は、好きなんだよね/笑)

追伸:かとっち君から、普通に「ビープ」という単語が出てきた事に笑う・・・


「新型機試験記」
色々試験中ですが、まぁ、使い心地は悪くない。
音質も普通(付属のイヤホンは駄目そうなので、Be!を使用)。
一応「イコライザー」も付いているので、まだ、未知数ですが・・
内蔵ソフトの機能で「曲(映像)」の振り分けが出来るみたいなのですが、(アルバム名、アーティスト名、音楽ジャンル等で・・)
関連付けに苦戦しています。(変なトコ入ったり、入ってほしい所に入らなかったり・・/笑)
映像は、「動画」以外に「写真(MPEG)」にも対応。
試しに、「ちゅるやさんの4コマ」を入れてみたら、
「真ん中の2コマのみ」表示・・・(縦に長い画像の為)
スクロールは、するが「激遅」(笑)
元の画像を「2分割」とか出来れば「スライドショー」で、
「4コマプレーヤー」として使えるかも?
ちなみに、動画も「画面比率」が、あわない画像は、
キャラが縦に長くなったりするぞ。(笑)
って、なんか、もう「価格分は楽しんだ」気がするから、いいや。(満足、満足・・・)
あとは、耐久性だな。(チャイナ製ゆえに)


本日は、ココまで・・・
では、またな。(だ・にゃん)


タイトル : こんなナリ。
記事No : 8635
投稿日 : 2009/06/14(Sun) 18:47
投稿者 : かとっち

実はC-773、予約済み、かとっちです。

「桜高軽音部をおんぶ」
おぉ!またぎす団長も「Don't say "lazy"」を買いましたか。
全部のCDがいいのですが、一番最初に購入した「Don't say "lazy"」が
一番飽きないんです。
私の感想なのですが、好き嫌いではなく、心地よい感じがします。

「遊びこころ満載!」
ふわふわ時間の「Poto担当」の人物名は見ましたでしょうか!?
私は、昨日、気付きました。歌詞カード見てみて♪

「Game Music」
そう。当時はゲームミュージックというと「白い目で」見られてた時代。
でも、なんとも好きでした。
またぎすの「ナムコミュージック」も良かった記憶があります。
ゲームミュージックを聴かなくなったのは、セガサターンの頃からでした。
もう、いっぱしの音楽でしたね。
それまでは「アレンジ版」とかが好きで、「あのゲームの音がこんなに良くなるんだぁーっ!」って驚き楽しんでいました。
Beepは以外でしたか(笑)。
ソノシートのレコードが付いてきた時だけ買っていました(笑)。

一番心を打たれたのが「古代祐三氏」の「イース1」の「草原の音楽」。
こんなメロディアスで感動的なミュージックは、これが最初で最後の大感動。
ですので、イースはちょっと特別です、私の中では。

「やんちゃモビルスーツ」
なかなか苦戦されてますね(笑)。
動画とか再生できるのに、使い勝手が難しい。
でもなんか、またぎすが満足してるっぽいのでいいですね。
ヘッドホンはBe!に変更ですか。ふむ。
でも、使い方を把握すれば、ある程度は使えるのではないでしょうか!?
ひとくせふたくせありそうですけどね。(^_^;

「すっちょすの詩」
よかったです。表現が素晴らしい。
未来が変わったのではなく、自分の心が変化したんだ。
と、気付く詩。そこが特に印象的ないい詩でした。


それでは、失礼致しますっ☆ノノ

「Don't say "lazy"」は、カラオケもいいと思いますよん♪


タイトル : おぃ!ナリ。
記事No : 8637
投稿日 : 2009/06/15(Mon) 18:24
投稿者 : かとっち

ぽにーきゃにょんさんのけいおん!の曲は、音質最高だと思う、かとっちです。

「すっちょの絵」
あれは楽しい絵だにゃー。
お魚のホネ1つとか、飛んでるとか突っ込みドコはありますが、
みんな「二足歩行」なのが、かとっち的にはお気に入っちゃいました(笑)。
すっちょす版「ねこめ~わく」に感じましたっ♪

「英文の詩」
もしかしたらですが「それでも地球は止まって見える」の英語版ですか!?
なんとなく。
つづき・・・かな!?

「桜高軽音部ブルーレイ倶楽部」
唯ちゃん仕様の「ピック」が付いてくるそうです。ほ、欲しい(笑)。

「ピック」
ギターとかを弾く時に使う三角形のアレねっ。
さまざまなのがあるんです。
だいたい100円。300円とかもありますが、もったいなくて買えないよ。
薄いのは弾きやすいんですよ。しなってくれるから。音質は軽い音になってしまいます。
ギターにはいいんです。
厚いのは弾きにくいですが、ベースなどで「太い音(重厚感)」を出したい時にいいんです。
初心者の頃、これで練習してた私ですので、苦労しました(笑)。
アップダウンピッキングが出来なくて。当時。。
あと、滑らないようにピックに数個「あな」が開いているのもあります。
なかなか使い勝手はよくて、練習用にとても良かったですね。
指が汗かいてくるとピックが滑るので、穴開きはなかなか好きです。

と、ブルーレイ版に唯ピックが付いてくるそうですので、ピック話でしたっ♪


それでは、失礼致しますっ☆ノノ


今も「けいおん!スペシャルHi-MD、PCM版」を聴きながら書き込みしましたが、
音質が、いいねー。ふわふわ時間のBassなんか、かっこ良くていいです。音が重くて。


タイトル : C-773
記事No : 8638
投稿日 : 2009/06/16(Tue) 18:34
投稿者 : かとっち

届きました。(今月もピンチ・・・ながら貯金していたので、だいじょうぶ!)
ONKYO CDプレーヤー。

フルサイズのCDプレーヤーで、欲しかったので。VLSCのが。

「音質」
VLSCが効いています。(音質をなめらかにする回路技術)
普通の人が聴いたら「普通じゃん」って言いそうな位の変化ですが、かとっちの前CDプレーヤー「C-705TX」と比較すると気付きます。なめらかにアナログっぽくなりました。
けど、それは微々たるもので、すんごく変わる訳でもありません。
音質は、
綺麗になりました。「シャカシャカ」という音が「チャカチャカ」という感じに。
音の響きの余韻も聞こえます。(細かい音も拾う感じです)
なんといっても、ボーカルの声に「艶」のようななめらかさが出ました。これが一番嬉しい変化でした。加藤英美里さんのVividは、加藤英美里さんいろっぽく感じます(笑)。

「品質」
フロントパネルは、アルミニュウムですので、質感よし。
ですが、ボタンとかは安くはないですが、高そうには見えません。
操作感は良好。
CDトレイは、安そうな動き・・・ではなく動作音です。
開閉音がたよりない。トレイ自体はしっかりしています。

「ATH-AD700との相性」
は、良好です。さしすせそも綺麗ですし。

「スピーカーとの相性」
これが意外と予想以上に良くなりました。
小さい音でも能率が良いみたいで、小音量でも更に躍動感が増しました。ボーカルがハッキリしていて、これはちょっと驚きました。

「総評」
オンキヨーのプレーヤーですので、故障するのが心配です。。(笑)
中音域が魅力的(なめらか)なCDプレーヤーではないかと。
だから、ボーカル(歌声)が艶やかななめらかな声に聞こえます。
これからはCDばかり聴きそうです(笑)。

あぁぁ、今は「Vivid」聴きながら書き込みしていますが、違いが分かります。
音の強弱がハッキリしやすい。A-973に変更した時の「無音の表現」が、更に強くなった感じ。
これは、音質いいと思います。まだ1~2日目ですけどね。。(^_^;
あ、ピンケーブルは、モンスターケーブルを使用しています。
付属のノーマルピンケーブルだと明らかに役不足ですので。


それでは、失礼致しますっ☆ノノ

すっちょす、いつも悪玉菌駆除、ありがとうございます。
英文の詩はわからないのですが、写真は綺麗ですよね。うん綺麗。


タイトル : 桜高軽音部CD倶楽部
記事No : 8643
投稿日 : 2009/06/17(Wed) 18:48
投稿者 : かとっち

こんばんは、かおるぃさんのおみやげ話でお腹いっぱいな、かとっちです。
やっぱり旅先だとおいしい食べ物だよね。(今、おなかぺこぺこです)

「唯と澪のCD」
買いました(笑)。だってー。
それで、今、聴いていますが、唯ちゃんはハズレだった感があります。
澪ちゃんのが1曲目・・・いいよね、ねたばれして。
ベースばりばりの曲で、かとっち的には脳内Bassが発動(笑)。
澪ちゃんのはアタリな感じが「今は」します。

「例によってC-773」
C-773で聴いていますが、やっぱり「歌声」に「艶(つや)」があります。
こんな表現でわかるかな?
女性ボーカルの曲が一番分かりやすく、いろっぽくなります。
男性ボーカルもそんな傾向です。
音の余韻も長く感じます。小さい埋もれそうな音も拾っているのかと。

「すっちょすへ」
ちゅるやさんスペシャル(笑)。
マウスパットはあと3個でした!欲しいかたはいそいで!
すっちょすもちゅるやさんは観ていたのかな!?
あの世界観は、なんともゆるくて私は大好きでした(笑)。
「テストにスモチが出たよ。」


それでは、失礼致しますっ☆ノノ


ねこまたぎさんへオススメCD。
「ラン&ラン : 川添智久(かわぞえともひさ)」

古いCDです。最高の「2流ロック」を聴かせてくれます。
たぶん、安いと思いますので、チェックされてください。
1993年のCDです。音質もいいですので♪


タイトル : Bass
記事No : 8657
投稿日 : 2009/06/19(Fri) 10:19
投稿者 : かとっち

かとっちです。

「すっちょすの」
あずまんが大王リニューアル??
大幅加筆だそうですね。ちょっと気になるねー。

「ベース見学」
先日、楽器屋さんへ行きました。小さい楽器屋さん。
ここでも、けいおん!祭り。
唯ちゃんのギー太もありました。値段見るのわすれました。
澪ちゃんのベースもありました。こちらは22,800円。そんなに高くない。
澪ちゃんベースは、渋いです。
唯ちゃんギー太は、目立つ色。ハデハデ。高そうでした。

ネックの細いベースも発見!
さわってみましたが、細いね。これいいなぁと、思ったらあんのじょう、
「45,800円」
澪ちゃん仕様のベースの2倍。むむむむ。。
結局、買わないんですけどね(笑)。
感じとしては、澪Bassが欲しかったです。塗装が渋くて良かったです。


それでは、失礼いたたたたた。(腰痛中/笑?)


忘れていましたが、またぎすの腰痛のトコ、
なんかナマッテいませんでしたか!?
ちょっと笑ってしまいしまた(笑)。


タイトル : 唯ちゃんのごとく!
記事No : 8668
投稿日 : 2009/06/20(Sat) 17:59
投稿者 : かとっち

うい~。あいす食べたい。ゴロゴロ‥‥‥‥
かとっちです。
いや、腰痛ですので、ゴロゴロはしてませんが、ほぼ寝てました。

「音楽鑑賞」
C-773にしてから、万能に音が良くなる訳ではないのが分かりました。
悪いのは悪い‥‥ではなく「それむり」‥‥‥じゃなくて「それなり」。
今、エンジェルチャージを聴いていますが、とてもいい音です。これはOK!
ですので、
すべて聴く必要があります。トリコロCDは、すんごく良かったです。
ドラマパートの雨の音やカミナリの音がすごくリアリティがあり、
そういう部分からして良かったです。無論、曲(歌)も最高。
悪かったのが、
「もってけ!せーらー服」でした。
なんでか分からないのですが、悪い。基準が分からないのですが。
あっ、スピーカーだとまったく問題ありません。ヘッドホンのお話です。


それでは、失礼いたたたします☆ノノ


ー「スクイズ」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自宅にて親が部屋の隅に行くと、みんな寝てしまいます。
さて、なぜでしょう!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タイトル : ちょこまかと!!
記事No : 8673
投稿日 : 2009/06/21(Sun) 09:51
投稿者 : かとっち

おはようございます。かとっち・じょぜっぺ・上等兵です。
悪玉コレステに怒りをおぼえています。すっちょすの努力を!!

「Youthuu」
だいぶ良くなりました。おかげさまで。ありがとうございます。
まだ安心はできませんけどね。。

「ねたなしの為、C-773(笑)」
ときめもボーカルコレクション4は、さすがで高音質です。なめらか。
良かったのが、田村ゆかりさんのアルバム。
実は最近の「木漏れ日の花冠」は、音質、昔ほど良くないなぁって思っていたのですが、C-773で聴いたらなんのなんの、Vivid同様、艶やかで良かったです。たぶん、田村ゆかりさんはいいと思います。
あとは、
ときめもボーカルコレクション4は、最高です。
新谷良子さんは、普通でした。
平野綾さんのは、かなり良かったです。
らき☆すたキャラソンは、普通な感じでした。ある日のカラオケはこれからです。
というように、
何を基準に「普通」だったり「高音質」だったりするのかがまだハッキリしないのですが、
傾向としては、新しいCDは、良く感じるのが多い気も?します。
絶対ではないのですが。。
けいおん!のCDも良かったですので。


それでは、失礼いたたしますっ☆ノノ


そうだ!
あの3枚1000円のお人形、ちょっとおもしろこわいね(笑)。
買う時は、お人形を「のけて」から買えと??(笑)


わかるひとはわかるぎゃぐ。
「32cmっと。」「計ったなシャア!」


タイトル : ありがちゅん!
記事No : 8676
投稿日 : 2009/06/21(Sun) 18:47
投稿者 : かとっち

おばんです、かとっちです。

「すっちょす感謝!」
なんか上のかとっちの書き込み見たら、誤解しそうなのがありました。
「すっちょすの努力を!!」
って、書いていますが私、これは正しくは、
「すっちょすの努力を、無にしよってからにぃ~!!!」
と、言いたかったんです。(^_^;
ややこしく書いてごめんね。
あと、綺麗になってた♪(大感謝!!!!!)

「ねたなしの救世主、C-773(笑)」
ただいま、「一番搾り(ギャラクシーエンジェル)」を聴いています。
良いです。なめらか。
一番搾りは、別に新しいCDでもないですよね!?
なぜなのだぁー!(ざぱーん!)


それでは、失礼いたっ!します☆ノノ


すっちょすー、最近G1無くてさみしいね。

またぎすー、ノートPCは、快調になりはりましたか!?

きっくすー、お元気かなぁ~?(←ハイキックさんの事です

かよぴすー、夏コミに向けて、準備中だねっ(笑)。


タイトル : ちゅちゅんが、ちゅん!
記事No : 8679
投稿日 : 2009/06/22(Mon) 16:59
投稿者 : ねこまたぎ。

♪電線に、雀が3羽とまってるぅ?(←なぜ、疑問系?)

あうてぃのっく!
ねこまたぎ。です。

『猫刊 ねこまた通信 単発版』

「我ら、らき☆すた応援団」
らき☆すたCDコンプリートミッション。
地味~に継続中。
最近、「けいおん!」に予算を取られて新品は無理・・
なのですが、出ました!中古物件ぐぁ!!
今回のラインナップは、2タイトル、
「ハマってサボって おーまいがっ!」と、
「コスって!オーマイハニー」です。

「ハマって・・・は、
PS2ゲーム「陵桜学園 学園祭」のうたOP&ED。
かとっち君お解かりでしょうから、内容は、省きます。

さて、今回の本命は、もうひとつの、
「コスって、オーマイハニー」。
パッケージ開いて、聞いてみて、ひとつ感じたのは、
コイツは、「けいおん!の、ふわふわ時間の先祖(?)」だな、という事。

まず、帯には、こう書かれている。
「こなたのパティがつくった、コスプレ喫茶で売っているCD」
そう、これは、「こなたとパティが制作した同人CD」という設定なのだ。
なるほど、そういわれてみてみれば、ジャケットが、
「そこいら辺のPCで作れる風」だし、
盤面も、最近の音楽用CD-R(プリンタブルとか)なんかでは、ない、
「データ用CD-R」仕様(時代を感じるぞ)風。
タイトルと、曲名は、きちんと「手書き」(風プリント・・)
ディスクの仕様を表すロゴは、本来CD-Rだと、
「Recordable」(レコーダーブル)な所が、何気に、
「Not Recordable」(Notがついてる)になっている、
芸が細かいぞ。

曲は、打ち込みで、学生らしく、
安っぽい(いや、時代なのか?)こもり気味な、
あまり、「お金が掛かっていない風」サウンド。(笑)
そして、リズムにのっかって、こなたの中の人、平野綾が、
「こなたの声」で、たんたんと歌い、シャウト(つうか、合い間に、どっかで聞いたような、だったり、そうでなかったりするセリフが入る・・)する。
パティの中の人ささきのぞみも同様で、シャウト時、
基本的に、「こなたの声は左、パティの声が右」から聞こえるのが心地よい。(他に、柊姉妹等も参加)

カップリング、
「悠長戦隊ダラレンジャー」も良い曲。

あっ、同人だから音質は悪い(設定で・・/←うそ)ですよ。(まぁ、それなり・・ランティスだし・・・)

とかいいつつ、ぜひ、聞いてほしい一枚です。


以上、かとっち君ネタ切れ救済緊急企画でした。
では、またな。(だ・にゃん)


タイトル : ちゆーん‥
記事No : 8680
投稿日 : 2009/06/22(Mon) 18:09
投稿者 : かとっち

なんの擬音だ?かとっちです(笑)。

「らき☆すたざんまい」
ああぁ、ゲーム版のオープニング、ぷち懐かしいですねー。
PS2は、「リッジレーサー・スロット」専用になってまして、いじってないの。

「こすってなんちゃら」
いいなぁ。安ければ私も買うと思います。
アニメの中でも出てきたCDですね。こなたとパティのCDね。

おそらく、らき☆すたのキャラソンでは、ハズレは存在しないかと(笑)。
持ってるのもいいのばかりですし。
左右から「パティ」と「こなた」の声が聞こえるのですね。聴いてみたいなー♪
柊姉妹もひそかに参加ですか。たのしそう(笑)。

ダラレンジャーも興味津々です。
リミックスで少しだけ聴いただけですからねっ。

「現在のBGM」
えー、ファイナルファンタジー3のアレンジCDを聴いています。
古いくせに音質良くて困っています(笑)。1990年のCDです。

以前、ゲームミュージックは、セガサターン前までと言ったかとっちですが、訂正。
ちゃっかり、AIR,Kanon,CLANNADも聴いていますね。その他ギャルゲーも。
ですが、
これらの曲たちはもう、「ヒーリングソング」と言ってもいいくらいの完成度ですので、
ゲームミュージックという感覚が無かったです。

「新しくしておきますね。」
そろそろ追い詰められてきましたので、あたらしくしておきますねん。

「すっちょへ」
かなりの頻度でTOPが更新されていますので、
かとっちはすんごく楽しんでいます。かおるぃさんのU○KOが載ってるね(笑)。


それでは、失礼いたしますっ☆ノノ
by punkpunx | 2009-08-22 22:14 | 2009