人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is a stranger just like.


by punkpunx

「井戸端」☆そのなな そにょ1 の2


「井戸端」☆そのなな そにょ1 の2
タイトル : 今日、ど゛ツキます。
記事No : 8709
投稿日 : 2009/06/27(Sat) 14:24
投稿者 : ねこまたぎ。

↑こあらぁ!起きんかいっ!!(げしげしっ!)

あうてぃのっく!
ねこまたぎ。です。(びしっ!)

『猫刊 ねこまた通信 メカフェチ版』

「爆音PC物語」
前回までのあらすじ:
ある日を境に、ねこまたぎ。愛用、メインノートPCから爆音が・・・
これが、あるから中古はなぁ・・(←実は、ちょっと、嬉しそうな人/笑)
音源は、「電動ファン(CPUクーラー)」のよう、
「やかましい」から、ほっとけないや・・(どうしましょ?)

爆音の元は、「電動ファン」。
実は、コイツが少々厄介なんですよ。
今回、爆音が発生する以前にも「音が大きめ」な時があったもんで、
すでに「静音仕様のファン」に替えられねーもんかと、
一度、分解を試みた事があったのです。

電動ファンは、PCをひっくり返すと見える位置にあるのですが、
CPU用のフタ、メモリー用のフタ(いずれも、換装や増設の為?)
は、あるのに、「電動ファンに直接アクセス出来るフタ」がない・・・(実は、CPUのフタとメモリーのフタの間にファンが、ある・・)
つまり、ファンに辿り着くには、
「ケース自体を半分に割らなくてはイケナイ」という事。

前回は、「そんなに大した事ではないだろう」と、
タカをくくって、作業を始めましたが、いざ、始めると、
「以外に大変」だという事が判明。
結局、その時は、「挫折(笑)」して、すぐ、折り返し・・(患部が外から見えているのに、手が出せないもどかしさ・・)
ま、そのうち「気が向いたら」でいいか?で、終了。

しかし、今回は「爆音」という、「ほぉっておけない」状況。
「しょうがねぇ、やるか?(笑)」(PCに関しては、修理に出すという選択はしない奴・・/中古だし・・)

まず、PC本体から、外れるものを外す、
「バッテリー」「光学ドライブ(FM-Vは、スロット交換が可能なのだ)」
は、ネジなしで、撤去が出来る。
後は、裏板についているネジを外してゆき、
「FDドライブ」も撤去。(この辺までは、前回と同じ道・・・)
外して、開いた穴の中に「隠れた止めネジ」がないかを探し、
さらに、はずす・・・
「HDDドライブ」(注:裏フタと、供締めのネジがあった為)撤去。

「まだ、どっかが引っかかって、割れない・・」(注:こういう時は、どこかに隠れたネジがあることが多いので、確認出来るまで、無理に引っ剥がしては、イケナイ。)

本体とモニターとを繋ぐ「ヒンジのカバー」撤去。
さらに、内部のネジを外す・・・
「キーボード」も撤去して、またネジを外す・・・・

なんか、まだ一箇所だけ割れてこない・・・
ヒンジの根元に隠しネジ発見!(このネジ、ヒンジのネジをゆるめて、ヒンジをズラすか、外すかしないと、回せません・・・/汗)

多分、かとっち君なら絶対にやろうとも思わない程のネジを外して、
やっと、患部へ到着です。(残っているのは、「骨(フレーム)にメインボードとモニター、表フタと、それにくっつく小部品ぐらい・・・)

「電動ファン」は、対角線に「ネジ二本だけ(苦ーっ・・)」で、固定。(笑)
コネクター外して、撤去。
外見上は、以上無いんだけどなぁ~・・・(ほこりちゃん少々付着)
いつものように、「規格、仕様をメモ」したら、
「現物を持って」家電店へ・・・

「まぁ、置いていないだろうなぁ~」とは、思ったけど、案の定・・・(田舎だしね・・)

とりあえず、応急で「注油」して、折り返し・・・
「ネジが二本」あまる・・・(まぁ、大事はないだろう・・・/笑)

試運転。
BIOS画面で、停止。「サーマルセンサーエラーです。」の表示。(汗)
「あ~、あ~・・(うなずき、うなずき・・)」
なんとなく、原因は予測できたので、無視して、続行。

OSは、無事立ち上がり。(動作OK!)

再び、分解。(笑)
どうせ、「ファンのコネクター」でも、ズレてるんだろう?とか思ったら、
「ファン単体で試験(内容省略)」したときに、抜いた配線が、
キチンと戻っていなかった・・・(つうか、きたない仕事に・・)

原因は、「お腹が空いていた」から・・(マジで・・)
空腹のさなか組み立てなんかしたから、
仕事が雑になっていたんだねぇ~(ネジ二本あまるし・・・/笑)

キチンと組み立てて、再び、折り返し・・・
今度は、ネジも、あまらなかったぞ。(次回を想定して、ヒンジ下のネジは、あえて抜いておいたが・・・)

再試験。
今度は、普通に起動。

症状は、注油の効果で、やや「静音化」したっぽい?(通常時)
「爆音」は?
実は、分解後「爆音」が出ていないんですよ。(笑)

「注油の効果」などではなく、多分、
「ファン自体は治っていない」と思うのですが・・・

思い当たる事が、実は一つ・・・
今回、分解時、ほぼPCが「裸」になったので、
内部のホコリを除去したのですが、
その時に、「ファンとヒートシンク(放熱板)」の間に、
フェルト状に固まったホコリを発見、除去していたのです。

多分、かなり「冷却効率」が落ちていたのでしょうね?
組み立て後、「ファンの動作」が少なくなったのと、
音を聞いていると、「爆音が出ていた領域」まで、
「モーターの回転」が上がっていない様子。(回転が、上がれば、爆音必至/笑)

現在、問題なく使用できています。(まぁ、部品は探しますが・・)

あとは、ついでに放熱版をバラシタ時に見ちゃった、
CPUと放熱板の間のグリス(熱伝導を良くする)が、
固形化していたのを、改善するぐらいかな?(グリスが見つからないので、見てみぬフリをして元に戻す・・)

つうわけで、今回も見事、まにあっくに終わるメカフェチ版でありました。

では、またな。(だ・にゃん)
追伸:めんどうなので、読まなくても良いです。(←最後に書くのがポイント?/笑)


タイトル : まだどついていません。
記事No : 8710
投稿日 : 2009/06/27(Sat) 18:42
投稿者 : かとっち

はぁぁ、C-773のサウンドによいしれています、かとっちです。
CDは、ギャラクシーエンジェルのSHOUT!。
ものすごく音がいいです、この‥‥‥‥
たった今、モンスターケーブル届きました(笑)。
書き込み途中できたよ(笑)。

すごく楽しみですが、後回し。
定価が10,080円だそうです。。(^_^;
たっかいなぁー。(いまさらいうな.../笑
なんか、
中の線の構造がパッケージに描かれていますが、すっごいこってる。
すっごく複雑です。

今回、e-onkyoさんにしたのは、以前、ドリームキャスト時代に、ネット通販利用出来なかった時代に、e-onkyoさんから買い物出来たんです。
忘れもしない、担当、木村さん。
メールで「なんとか買えないものでしょうか?」と訊きましたら、「私がかとっち様に代わってパソコンで注文しますので、ご安心ください。」って、大変お世話になったんです。とっても親切&迅速に対応してくださって。その時のは「高感度AMアンテナ」でした。
それで、
今回は、あま○んではなく、e-onkyoさんにしました。送料無料。代引き手数料無料。
さらに600円分のポイントも付きました。
あとで、付けてみます。楽しみ。

「本題」
またまたぎすの奮闘記。楽しく読ませていただきました。
なんとも、修理専門店の社員さんになれそうな、知識と行動っぷり(笑)。
すんごいほこりちゃんが、高回転させていた原因っぽいんですね。
ファン自体は直ってないけど、高回転にならなければ大丈夫っぽいと。

失礼ながらも爆笑しちゃったのが、「ネジ2本あまった」って(笑)。
えーー!!って思いましたが、大丈夫そうなのが更に笑いを誘います(笑)。すみません。
空腹との闘いだったのね。。
読まなくてもいいって、ちゃっかりきっちり読んじゃったよ!(笑)
私もそう書きますが、
私の文章レベルとは全然次元が違いますよー。
とても楽しく読みました。(^.^)

「スコア」
前回忘れたのですが、軽音部バンドスコアも発売ですかぁ。
いいな。高校生はチャレンジしてみて欲しい。学祭でへたでもやってみて欲しいですね。


それでは、「MC400I」繋ぎたくてウズウズしていますので、
失礼致します。ではではーっ☆ノノ


すっちょす!
明日は、勝ちにいくのよ!(笑)
ディープスカイが来れば、すっちょのもののような気がしますので。
(↑保証はありません。/笑)


タイトル : MC400I特集♪(ぷち)
記事No : 8711
投稿日 : 2009/06/28(Sun) 09:25
投稿者 : かとっち

おはようございます、かとっちです。

「MC400I 使用感想」
これ、すごくいいです。
高音とか低音とかではなく、音が繊細になめらかに、心地よい音に。
あえて言うなら、すべての音域でフラット。もちろん良い意味で。
音が、すべて分離して聞こえます。
ギターは、ギター。ドラムはドラム。ボーカルはボーカルという感じに。
すっごくそうなのではなく、微妙な変化なのですが、だいぶ音楽の印象が変わります。

さすが、10,080円です(笑)。
あまりに素晴らしく感じましたので、あ○ぞんでもうひとつ注文しちゃいました。
CD用にです。
音の密度が濃くなった。というのが一番ピンとくる表現かなぁ。
e-onkyoでは、新しいCDプレーヤーを購入すると、このケーブルをプレゼントしていました。
とても納得。このケーブルでないと、何のための高値の買い物なのかと。
ノーマルのケーブルとの違いは、ものすごくありますので。


「で、あま○ん」
初めてお買い物しました。
ちょっとe-onkyoさんとは違う(悪い意味で)部分が多いなーって思いました。
配送業者を教えないのは仕方ないかも?ですが、時間指定はさせて欲しいです。
代引きで注文したのですが、1日、ずーと待ってないといけない感じ。
そこだけでも改善してほしいです。
代引きには向かないネットショップかもと思いました。
またぎすのように、CDとかDVDに絞ったほうがいいショップですね。
値段はすんごく安いのですけどねっ。


それでは、失礼致しますっ☆ノノ

いもの時間にも来てみますねっ♪


タイトル : MC400I特集♪(ぷちぷち)
記事No : 8714
投稿日 : 2009/06/28(Sun) 18:48
投稿者 : かとっち

いもたーいむ♪かとっちです。

RCAピンケーブルでもかなり「伝達ロス」していたのですねーって、思います。

いくら、「VLSC」とか「VL DIGITAL」とかで高音質にしても、それを伝えるケーブルが貧弱だとあまり効果を発揮できないという事ですね。
例えると、
いくら「高出力エンジン」を積んだスポーツカーでも、「タイヤ」が貧弱だと意味ないという感じかな?
今回の「MC400I」は、「タイヤ」と同じ役目だったと思います。

「競馬」
これから観ます。楽しみです。
1番、きたかなー。


それでは、失礼しましまろん☆ノノ


暑いですね。暑くても「ヘッドホン」で聴いています(笑)。
なんとか我慢できるレベルです。
これ以上暑くなったら、スピーカーにします。


タイトル : ゆめはりせん。
記事No : 8720
投稿日 : 2009/06/29(Mon) 17:55
投稿者 : かとっち

こばんざめ、かとっちです(笑)。

「宝塚記念」
No--------!
すっちょす惨敗でしたかー。
サクラメガワンダーが2着に入りましたし、ドリームジャーニーでしたものね。
3着になんとかくい込んだかたちになったディープスカイ。
ゴール前は、みんな同レベルな激走で、なんとも混戦でしたね。
かとっちのマイネルキッツは何処へ?(笑)

1.5倍のディープスカイが来なかったのですから、
今回の宝塚記念は、泣いた人多かったのではないかと思います。
すっちょ、わたし、てりやきバーガーセットね(笑)。
それにしても、ドリームジャーニーがんばりましたね。


「MC400I物語」
CD用に購入したあま○ん購入のが来ました。佐川急便さんでした。
1時ころに来てたみたいで。私いなかったし。
さっき配達してくれました。電話したらすぐでした(笑)。はやい!

さっそく、CDに装着。
ヘッドホンで聴きましたら、良くはなりましたが、
CDプレーヤー付属のヘッドホン端子には、少々勝てませんでした。(^_^;
でも良くはなっていましたので、スピーカーの時に効果があるかと。はい。


「桜高軽音部倶楽部」
あ○ぞんで、5,900円くらいでした、ブルーレイ版。
安いね。
けどね。
安いとはいえ六千円な訳で(笑)。
買えるけど、きついなー。画質いいんでしょうね。
クラナドは、DVD買ってたのに、何故今は買えないのー!!(笑)


「気温」
明日は少し涼しくなるみたい。よかった♪


それでは、失礼しましまろん☆ノノ


タイトル : 1000
記事No : 8728
投稿日 : 2009/06/30(Tue) 18:30
投稿者 : かとっち

また文章消えました。。バックスペース押したら。かとっちです。
わけわかんない。
たぶん、どこかにカーソルが行ったまま操作されたっぽい。
もう、全部書いたころだったのに。。あほ。ぐすっ。

「ATH-AD1000」
注文しちゃいました。
いつかは買いたいと思っておりましたが、まにあです。
お叱りの書き込み、覚悟してお待ちしております。
好きなものには盲目になっちゃいます。
けいおん!のブルーレイ、買えないって言ってたのにね。。(^_^;


「壷の人」
あのひととすぐに分かるガンダマーな絵ですねっ。
かとっち的には、頭が「かつら」のように感じるのが少しお気に入りです(笑)。


もうちょっと書き込んだのですが、気力があるのですがありませんので(笑)、
これにて。(だって、脱力感はあるよ!)
それでは、失礼しましまろん☆ノノ

とまとは、面白すぎて、まいちんぐです(笑)。
by punkpunx | 2009-10-20 17:36 | 2009