人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is a stranger just like.


by punkpunx

井戸端2010 03 03

タイトル : しるんなー。←?
記事No : 346
投稿日 : 2010/02/13(Sat) 10:21
投稿者 : かとっち

キョホー! かとっちです。

またぎす祭り!(笑) うれしス!!

「琴吹紬編」
ただいま聴いています。
正直、このCDは最初聴いたとき「イマイチだなー」と思ったCD。
今、改めて聴くと「確かにイイ」。
いろいろ書きたい事はありますが、なにより、
「聴いていて心地よい」
です。
意外とイイのが「カラオケ」。
やっぱり最初悪いと感じたCDって、後で絶対良く感じますね。最近わかってきました(笑)。
琴吹紬ちゃんの声優さん、寿美菜子さんは高校生なんですにょ。
それを思うと、またすごいと感じるかな?
ナチュラルな良さ・・・という感じですね。ちょっと、見直しました。


「どん・気泡て」
なるっとなるっと。なかなか迷路感覚ですね?
(すみません、風邪薬で眠いです。)


「びー」
購入されたのですね!?
音質は、最初、硬くてキンキンっぽいですが、エージングが進めば、ちゃんと良くなるヘッドホンですので、長い目で聴いてあげてください。音漏れはほとんど無しですよん。私は「赤色」を選びましたよん。軍曹は、何色かにゃ?


「腰痛倶楽部」
放課後に腰痛になった時だけ通うクラブ(笑)。なので普段は誰もいない‥‥‥‥。
もしかしたら、SOS団のアジトになってるかもね(笑)。
それはそうとして、
そうですかー。(今、5分くらい寝てました(笑)。)
この風邪薬はすんごい眠気(笑)。すみません、睡魔と戦っております(笑)。

ともかく、無理されないようにしてください。
バイクの古傷もつらそう。。


限界(笑)。
いものじかんとかにちゃんとレスしますね。睡魔が。。(^_^;
それでは、失礼致しますっ☆ノノ


琴吹紬お嬢様のお声も、癒されますね。
あっ!分かった!!
琴吹紬ちゃんの声聴いているから眠たさ倍増なんですよ!(笑)
子守歌になってるみたい(笑)。


タイトル : しろんたー。←!
記事No : 349
投稿日 : 2010/02/13(Sat) 15:57
投稿者 : ねこまたぎ。

↑単純化しただけ・・(わかるかな・・)

あうてぃのっく!
ねこまたぎ。さま。よ!

『猫刊ねこまた通信 芋の時間返信がないと淋しいかもと思い書き込み版』

「けいおんCDまだ聞け部」
> 琴吹紬ちゃんの声優さん、寿美菜子さんは高校生なんですにょ。

昔でいう「富永み~なさん」みたいな感じ?(←古い話なので、誰もしらない・・)
最近は、アイドルとか、みんな「低年齢化」で、
「高校生」ぐらいじゃ、あまりインパクトなくなってきてるよなぁ・・

つうか、なんか「教科書どおり」な、
「素直な歌唱」は、「高校生」だと言われると、
妙に納得です。

「鈍器(←殴るなキケン)」
> なるっとなるっと。なかなか迷路感覚ですね?

なかなか、つうか、本当に、マジで迷路でした。
初めて行った時、本当に「レジ」を探すのに、
「ん・十分」掛かりましたから・・(方向音痴限定)
んでも、わたくし的には、
「あやしいアジア家電」とか、
「専門店より安いカー用品」とか、
「おもちゃコーナー(食玩から、ファミコン互換機まで・・)」とか、
「見るだけでも面白い」魅惑の店舗では、あったりするのです。(でも、相変わらず、ちょっと、こわい・・)

「ぱいるだーヘッドほんっ!!」
ワシは「黒色」をチョイスしました。
プレーヤーとおそろいです。(プレーヤーは色が選べませんでした。)
実は、「赤」も派手で迷ったのですが、
たまには、渋めもいいかもね?と、選択。
でも、どれも、そこそこ、いい色なんでない?(あと、白と水色だっけ?)
音質は、「こっち系」では、文句なしですよ。
「ADH300」とかの「空間感」の感じを知っちゃうと、
物足りなさも、感じないでもないですが、
軽快感と引き換えなら、なんら問題ありません。


「放課後風邪引き倶楽部」
いつの間にやら、また、菌(ウイルス?)に侵されてる・・
うちの父もこの間「お腹に来る奴」で大変そうでした。
幸い、私は「うつらずに済んだ」模様・・・
つうか、
「ホットコーラ」とか「ホットポカリ」とか、
「ホットオレンジジュース(100%)」とか、
「ホットどろり濃厚」(←コレは、うそです・)とか、
飲んで、あったたかくして寝てくださいませ。
ちなみに、以前「チンましん」が無い、とのことでしたが、
それなら、「ほっとポカリ」は、
「粉」のを買ってきて「お湯」で溶く。(ちなみに、一袋をカップ一杯で溶く、濃厚版がおすすめ・・)
とか、
他の奴は、「ミルクパン(十センチくらいの牛乳温めるとか用の鍋)」で、コンロで沸かす。
とかして、どうぞ。(ちなみに、某○イソーで購入したものを、愛用してます。)

あと、一応・・
『必殺!ねこまたびーむ・・』(あいたた、腰が・・/笑)

つうわけで、思ったより書いてもうたな・・(祭り?)
では、またな。(よーいやさぁ)


タイトル : あっ!
記事No : 351
投稿日 : 2010/02/13(Sat) 18:26
投稿者 : かとっち

タイトル狭くなると↑こう書きます。キョホー! かとっちです。
寝ました。眠りました。
今、普通です。睡魔もなし。
風邪薬はですね、引き始めたなーと思ったら飲もうと思いまして飲みました。
悪化するといけないので。
ちなみに市販薬ではありません。母様父様が病院から頂いた「PL」と書いてあるのです。
それが名前だと思います。学園と付けたくなりますね(笑)。
ただ、眠気がハンパでなく、風邪は寝て治せ!と、言わんばかりな風邪薬です(笑)。

「しろたん?」
某しおたんさんを思い出すのですが。お元気かなぁー‥‥。

「富永みーなさん」
大橋巨泉事務所のかたですよね。
そっかぁー、みーなさんもアイドルみたいだったんですねー。知りませんでした。

「迷路な鈍器(笑)」
かとっちは意外と方向音痴ではないです。ばかだけど方向感覚はそれなりにあるみたい(笑)。
品揃えが魅力的なお店に感じました。いいね。行きたいなぁ。
それでいて激安とかなのかな?(‥いや、またぎすお好きみたいだから.../笑
百円ショップとホームセンターと中古ゲームショップを足したようなお店と、イメージしてます。
興味ありありですね。行ってみたいです。

「Be!朝まで討論」
黒ですかー!なるっと!!
いや、私も「黒」「青」「赤」で迷って、まよったあげく「赤」にしたんですよー。
買っておいて、あまり使用していないのですが、造りがいいですよね。
使用していないのは、SONYの耳にすぽっ!って入れるタイプが音質が良くて。そっち使ってます。
値段が「五千円」くらいしますので、良くて当たり前な価格ですが、なかなかいいんです。
ライト感覚ならBe!もGood!
エージングが進むと、もっと気持ちいい音質になりますよ、Be!は。ナチュラルな音質に。
黒かぁー。
しぶくていいにゃぁ。私も黒、迷ったんですよねー。渋くていいなぁー。

「カルピス連想(笑)」
ホットポカリ!
飲みたいなぁ。一袋って古い記憶では「2リットル」のですよね?
それをカップ1杯分に濃縮。おいしそー(笑)。
今度買ってきます。効きそうですねっ。なるっとー。

「ビーム」
またぎす団長、腰痛のためか、標準が悪く、オリオン座のほうへ飛んでいきましたよ(笑)。
うそうそ(笑)。ありがとー。
腰痛、無理されずに。ゆっくり直してください。

それではレスのみにて。若干まだ眠いの。(^_^;
それでは、失礼致しますっ☆ノノ



タイトル : 「ぷちこ」the 引っ越し
記事No : 357
投稿日 : 2010/02/14(Sun) 08:01
投稿者 : かとっち

あうてぃのっくろ、かとっちです。

眠い。寝ますね。
それでは、失礼致しますっ☆ノノ


いまだかつて、こんな「ぷちこ」があっただろうか!
単に「二度寝」したいだけなのです(笑)。
お布団、暖かいから。(^_^;

いものじかんには、きちんと書き込・・・・・めるのか?(笑)


タイトル : バレたらいかんDay!
記事No : 360
投稿日 : 2010/02/14(Sun) 18:12
投稿者 : かとっち

バレンタインには「ようかん」をあげたい、かとっちです。
チョコより、羊羹のほうが美味しいって!いや、ホントに!(笑)
和菓子派です。かとっちです。

それでは、失礼致しますっ☆ノノ(はやっ!/笑


チョコとかケーキとか。日本には美味しい和菓子あるのにね。
かとっち、新潟県で食べた「笹団子」、これ大好きだったなぁー。めちゃ美味しいよ!
笹の葉にくるまれたよもぎ餅でした。中はあんこ。
地元でもあったの。買ったの。小麦粉だらけでがっかり。。ひどかった。
笹団子は、新潟県のが美味しいよ。

あと、地元のデパ地下に「餅入り生地の紅芋あんこの大判焼き」があるのね。
笹団子にも負けない美味しさなの。生地がほとんどお餅で白くて、おいひいんだよー。
駅前なんだけど、あまり行かないんです。
けど、美味しいの。
和菓子とかは、洋菓子に無い美味しさがたっぷりありますよねー。
もちろん、洋菓子にも和菓子にない美味しさがありますけどねっ。
かとっちは、和菓子派です(笑)。
特に、お餅、あんこ。(^o^)


タイトル : バレンから大丈夫でぃ!
記事No : 364
投稿日 : 2010/02/15(Mon) 02:43
投稿者 : かおるい

和菓子、いいよね。
ダイエット中は、和菓子のほうがいいらしいです。
私も、新潟へ行ったとき、笹団子をお土産にしました。
ま、洋菓子も好きなんですが。
チョコレートももらいました。


タイトル : バレてもうたでー・・・
記事No : 372
投稿日 : 2010/02/15(Mon) 12:50
投稿者 : ねこまたぎ。

羊羹は、「よう噛ん」で食わんとあかんで・・

あうてぃのっく!
ねこまたぎ。さん。にぇ!

『猫刊ねこまた通信 バンアレン帯号外版』


「本当にあった「・・・」な、話」

ばてれん野郎なイベントなど、関係なく、
本日の晩酌の肴を購入に、某大手スーパーへ・・
某イベントスペースは、もう夕方だからか、
やや閑散と・・(売れ残り、どないすんのやろ?)

「ほんじゃぁ、まぁ、刺身でも買おうかいねぇ」と、

お刺身コーナーへ向かう・・・んが、
そこで、私は、「信じられないモノ」を目撃・・なんと、

トレーに敷かれた大根のツマの上に・・
『ハート型に盛り付けられた「中落ち(ねぎトロ?)」』(型でキッチリ・・)
のお姿ぐぁ!!

某イベントも、チョコも、別に気になんないけど、
こいつぁ、なんか「萎え萎え」だよなぁ・・・(不可侵領域を越えている・・/笑)
げんなりして帰宅・・

どこまで行くよ?日本人?


「仰げば尊し、和菓子の恩」

我が家の冷蔵庫に眠り続けている、羊羹三本を、
かとっち君に進呈したい、今日この頃・・・

「笹団子」旨し。
新潟だけでなく、山形でも売られている。(あそこいら辺の名物らしい・・)
俗に「名物に旨いものなし」とは、いうが、
経験上、対象物が「土産として流行」し始めてから、
流行にのっかって売リ出されるような、
「土産用を意識した、日持ちを良くしたりした大量生産品」なんかが、
一般に「がっかり度」が高い・・

ニセモノ(←あえて、こう書く)に気をつけろ!


「焼きモノ」。
いわゆる、「鯛焼き」とか「大判焼き(今川焼きとか、地方で呼び名がちゃうらしい・・)」とか、
「生地に具を入れて焼いて」なかみが色々な奴も旨し。(←なんだ、この表現力のなさわ・・)
ワシは、「無性に鯛焼きが食べたくなる」時があるのだが、
近所に売っている店があまりないのが、悩みの種である。

この「焼きモノ」、昔は中身のバリエーションは、
「餡」と「カスタードクリーム」ぐらいだったのだが、
近年、大手チェーン店なんかの出店で、
「中身のバリエーションは、多岐に渡り」、
「変わり生地」(お好み焼きを鯛型で・・みたいな)
なんつーモノまで出現。
どれも、「そう悪くはない」とも、思うが、

一通り、食べると、やはり、
「つぶ餡」が一番おいしいなぁ、と・・・(原点回帰)


「ずんだ餅(づんだ餅と表記する場合アリ)」の話、
も、いい機会だからしておこう・・
近年、全国区になりつつ在る「ずんだ餅」は、
「某M県」の名物(土産)では、あるが、
元々は、長年「地元で親しまれて」きた「郷土料理」のひとつである・・

「ずんだ餅」の「ずんだ」とは、
「茹でた枝豆(もちろん鞘は含まない)」をすり鉢等で、すり潰し、
砂糖を加えたモノ。

こいつを「餅にあえたり、まぶしたり」したモノが、
「ずんだ餅」というわけだが、
元々が郷土料理ゆえ、「その家々ごとの味」というものが、実は存在していたりする。(正解の味は、無限大なのさ)

枝豆を使うということで、昔は、
枝豆の収穫期(初夏)にしか、食べることが出来なかった、
季節感あふれる、食品であるが、
近年、加工技術や保存技術の発達で、(枝豆に限った話ではないが・・)
季節を問わず、楽しむ事が可能になった。

んが、こいつも、ご多分に漏れず、大量生産品(特に、「ずんだ」のみをパッケージングした、お手軽モノとか・・)は、
「妙に甘ったるい(味を濃くして腐敗防止)」だけだったりの、
いわゆる「残念な出来」なモノ、も数多い・・(汗)

一般家庭でも、近年の「冷凍枝豆」の進化(おいしくなった)に伴い、
季節を問わず「おいしいずんだ餅」を、
楽しめるようになった、とはいうが、

「旬の枝豆(もちろん、枝豆として食べて、おいしくなくては、イケナイ・・)」を使用したモノ(茹でたて)は、
「味と香りが段違い」なので、可能ならば、(条件がそろえば)
自作調理にチャレンジしてみてほしい。

レシピは、とてもシンプルで、基本的に、
「剥いた枝豆」を「すり鉢等(←ミキサーでも可)」で、すり潰し
そこへ「砂糖を適量」(お好みの甘さに・・)「まぜる」だけ。(途中、硬すぎると感じたら、水分を少量加え調整する)
ですから・・・(後は、餅なり団子なりにまぶして召し上がれ)

新鮮な枝豆で作った「ずんだ」は、
味と香りが「濃厚」で、
市販品とは、また、一味違った、
「ここだけの味」を、楽しめるはず?

ちなみに、個人的には「つぶしの工程」で、あえて、
「やや、つぶし残し(1~2ミリ程度のかけら)」を、
残すのも、食感と風味が違っていて良いかと思います。

残念ながら、今は「旬」の時期ではないので、
とりあえず、「冷凍枝豆」で、試してみては、いかが?

とか、書いている奴は「過去十数年」、
作って食べた事ありませんが・・(過去の記憶を呼び覚ましつつ書いた・・/汗)

すんません、無責任編集でした。(わしも、機会があったら、チャレンジしてみます・・)

本日は、ココまで・・
では、またな。(だ・にゃん)

※都合により、半日遅れでUPしました。


タイトル : しっぱいやー‥‥
記事No : 374
投稿日 : 2010/02/15(Mon) 18:41
投稿者 : かとっち

キョホー! ずんだかとっちです(笑)。

「かおるす」
かおるすも笹団子をお土産に。おいひいよねー。
かとっちは、お土産屋さんへ入ったら、丁度笹団子が「蒸しあがる」直前で。
「この、出来立てを持っていきなせー」
って、お店のおばちゃんが熱々を売ってくれました。
ほっぺたがおちるよー、でしたよっ♪
チョコ貰えたとな!?
こころまでとろけちゃいましたか!?(笑)


「またぎす」
すんごい知識。ありがとうございます。
山形でもあるかも!ほとんど山形県よりの、新潟県村上市?というトコで買いました。

お刺身でハートは・・・。(^_^;
ようかんでハートにすればいいのにね!

そう!
地元で売っていた笹団子は、よもぎ餅の生地が、白いくらい小麦粉だったの!(怒)
あれにはがっかりしました。地元嫌いになりましたもん(笑)。
ばか地元!って、怒りがおさまらなかったよ。
新潟産地直送、新鮮笹団子!・・・とか旗をあげていてこれだもん。地元キライだよ(笑)。
ずんだ餅とかでも例外ではなく、そういうのがあるのですね。

ずんだ餅って、かとっちの勝手な想像ですと、「お餅に」「枝豆」が「まるまると」入っているのだと思っていました。あれも美味しそうだよねー。枝豆も大好きですので、食べたいね。
東北方面は、美味しそうなお餅関係が多いですね。
やっぱり和菓子・・というか、和風のものは最高ですね。
またぎす、レシピから最近の事情まで、詳しくありがとうございました。
ちなみに、M県の「かき」志なんとか産も美味しいかった。3~4年前に食べました。


「1-3」
弱いのかな日本。弱いよね。昔から弱い。けど!!
そこが面白いじゃないですかと!
日本が、あの!あの!!あの!ブラジルに勝った時もあったじゃないですか!!
サッカーは必ずしも実力だけではないのが燃える要素ですよね。
ただ、
韓国には勝てるといいですよね。ちから五分なら、勝てるはずですから。


「タイトル」
タイトルは、大阪(春日歩)の包丁片手に言ったセリフです(笑)。別荘の早朝にて(笑)。


それでは、失礼致しますっ☆ノノ


岩手県の「わんこそば」、これも食べてみたいー。
かとっち、和食派ですね(笑)。
by punkpunx | 2010-03-11 21:02 | 2010