It is a stranger just like.


by punkpunx

井戸端2010 08 お帰りんこ -03

タイトル: ぷちこ・セカンド
記事No: 610
投稿日: 2010/05/17(Mon) 18:27
投稿者: かとっち

シャカシャカヘイ! かとっちです。
2度目の書き込みです。いい加減なキー操作してましたら、また消しました。。
今回は、私が悪いのです。

「すっちょすマイル」
はずれましたね、残念。でも、来週もなんかあるよ。
放送あるので、番組録画して、待機しますね。レース名はわすれちった。てへっ。

「えんじぇる・びーつ」
壁紙とか、見てふと思いました。
「女子高生が拳銃持っている(当たり前のように)絵が多い」
ぶっそうな世界なのかな?


「あたたたかいねっ」
今日はあたたたかかったね。


「小さいじ」
家電屋さんへ行ってきました。パソコンちぇっく。
「画面の字の小ささに驚いた」
これ、32V型で見てるから、どのパソコン(ノート)も、字が小さくてまいりました。。
こんなに小さいのね。しかも、ミニPCなんかもう・・・。
これは予想外の困り事でした。

値段は、9万円くらいは覚悟みたい。
ONKYOのPCもあったけど、お高い。13万円。でも、画面綺麗で字も見やすい。
りんごのマークのパソコンも、画面よくて字が見やすい傾向でした。

何故か、パソコンの意外な欠点にがっかり気味で、テレビ売場へ。
6万円~8万円で32V型が買えますね。
しかも今時のは、安くても十分綺麗。どのメーカーもいいね。ほしくなりました。
まかり間違って買ってもご安心を。いまのVictorは、母様にあげますので。
倍速液晶は、相変わらずお高い。
10万円を軽くオーバーしてるね。
感じ的には、パナソニックが綺麗な印象。
続いて、SONY、シャープ、東芝、と言う感じ。
シャープはなんかきつい画質。私の購入時と同じ印象。あれを綺麗と言っていいのかは謎。

LED液晶ってのにそそられました。


それでは、失礼致しますっ☆ノノ


そういえば、先日、あぞんまメールで、プリンターの紹介が。
面白かったのが、「HP社特集」で、HPのプリンターばかりでした(笑)。
私、検索したの、キャノンだったはずなのに。(HPのは調べてないのに...)
なんか、またぎす団長にすすめられている錯覚をしました(笑)。


タイトル: せかんどらぶ
記事No: 611
投稿日: 2010/05/17(Mon) 21:47
投稿者: すみみん
参照先: http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/01e96089.c2470b9c.01e96089.c2470b9c/_RTogcl10000001?pc=http%3A%2F%2Fecustom.listing.rakuten.co.jp%2Frms%2Fsd%2Fecustom%2Fmall%3Fg%3D403312%26nm%3D%25B2%25AB%25B6%25E2%25A4%25CE%25A5%25B3%25A5%25B7%25A5%25E7%25A5%25A6%26bk%3Dpunkpunx.at.infoseek.co.jp%252Fsmm%252Fbbs.html%26hd%3D%26cl%3DFF831C%26aid%3D01e96089.c2470b9c

呼び捨て飛び蹴り、じゃじゃじゃじゃーん。
すみくろです。
暖かいを通り越して暑いでさーね。

多分、かとっちの感覚でみているパソコンと、
私らが薦めているPCの値段的誤差が10倍ほどあるように思える。
安いので良いとゆうのはほんと高くて1万円台。
恐らくねこまたぎ。師匠もそんな感覚ではないかと。

ヴィクトリアマイル。
ハズレましたわ。今年は馬券買うと外れて、
買わないと当ってる
とゆう話のネタ的には美味しい展開で満足してます(エーッ!!!)


タイトル: どらぶど会議
記事No: 612
投稿日: 2010/05/18(Tue) 16:43
投稿者: ねこまたぎ。
参照先: http://www.dennobaio.jp/

飛び蹴られたのは、私です。(チャット参照・/って、蹴られてないから・・)

ヒーリング!(←体力回復)
ねこまたぎ。です。(あうてぃのっく!)

『猫刊 ねこまた通信 もっさりPC版』

端末としてのPC:
> 安いので良いとゆうのはほんと高くて1万円台。
> 恐らくねこまたぎ。師匠もそんな感覚ではないかと。

そうです、其の通り。
かとっち君にこだわって「ONKYO製」などというたのは、
かとっち君が「アンプ」とかを買う感覚で(まにあっくに・・)、
あくまで、「懐に余裕がある場合の話」なのです。

本当、「ネット端末」としてのPCだったら、
確かに「中古のデスクトップ」なら、
「一万円以下」の奴でも、ポイントさえ押さえれば、
十二分に役に立ってくれると思いますよ。

かとっち君が家電店で、「字が小さい」と驚いていたようですが、
かとっち君って「視力の悪い人」なんでしたっけ?(メガネ男子?/笑)
私も画面の大きいのが良くて「A4ノート」なんぞを使用しているのに、なんですが、
たいがい「それなりの解像度のモニター」がついているはずなので、
「B5ノート」でも「ネットブック」でも、
「新書版」「文庫本」を読む感覚で大丈夫だと思いますよ。(表示フォントを大きくするとか・・/←画面がせまくなるけど・・/汗)
なお、初期のネットブックの中には、本体の小型化を追求する為に、モニタの上下幅を狭くしたモノが存在しますが、当然、
「一画面を見るのに、いちいちスクロールをかます」事になるので、
注意しましょう。(わしゃ、そんなん買わんがね・・)

私が、この間、かとっち君に「ネットブック」を勧めたのは、
「設置スペースに余裕がない」ような事を聞いていたからなんだよ。

勉強不足なんで、よくわからないけど、もし、
かとっち君の現在使用している、
TVモニターにつなげられるPCがあったらいいんだけどねぇ?(高そう??)

予算重視なら、なんと言っても「デスクトップ」ですが、
どうせ、新たにモニターを設置しなきゃいけないんだったら、
案外「一体型」も、いいかも?これなら、
設置スペースも「モニター+キーボード」ぐらいの面積で、ほぼ済みますので・・
価格も、人気がないのか「以外に安い」ですよ。(ちょっと、最近レア物気味なのが難点か?)
ただ、以前も書いたように、「拡張性に問題が・・」。
でも、かとっち君の場合、私のように「分解まにあ」じゃないから、
問題ないのか・・(?)

さきほど、私が、たまに買い物に行く、
中古PCを扱っているショップを見てきたんですけど、
現在おすすめ出来るモノ(一体型PC)はなかったなぁ・・(数ヶ月前いいのがあったんだよ・・/残念~)

ま、このショップ、結構面白いので、
すみみんの真似して、参照先にアドレス載っけとくんで、
暇つぶしにでもどうぞ・・(すみみんも、良かったらみてねっ!)

なんだか、今回、あまりお役に立てなかったかもしれませんが、
なんか、聞きたいこと等ありましたら、いつでもどうぞ。

次回、「初心者が購入しても困らない中古PC講座」。
さらっ、と、書くかも?(書かないかも?/希望があれば、やります。)
(事前に、心配事あれば聞いておきますので、書いてちょうだい・・)


本日は、ここまで・・
では、またな。(だ・にゃん)
追伸:すみみんの「競馬の法則」は、
いろんな意味で当てはまって、泣けてしまう・・(笑)


タイトル: 大歓喜!大感謝!
記事No: 613
投稿日: 2010/05/18(Tue) 18:30
投稿者: かとっち

もう、今回はふざけた挨拶できません。かとっちでございます。(-.-)

跳び蹴りに爆笑(笑)。しかも蹴られたの、軍曹(笑)。
競馬は、そんな傾向ですけど、すっちょす買ってもべた負けではなく、
1着2着は当たっているというようなパターンが多いので、近々やってくらはると思います!

「パソコン講座」
もう、おふたりには大感謝でして、頭があがりません。(あげないと書けないよ?/笑)
ありがとうございます!!!
またぎすは、更に詳しく、私の都合まで考えて教えて下さって、もう、まいちんぐ感謝です!

すっちょす、またぎすのおっしゃるパソコンは、中古のなのでしたね。
さっき、黄金のコショウショップは、拝見いたしました。ネーミングがすごいね(笑)。
正直、どれがいいのかが悩みました。
なんとなく下見。

そして、またぎす軍曹の講義を見て2、3点答えなくてはと思いました。
まず、視力はよくはありません。悪いです。めがねっ娘です(笑)。←娘?
失礼。メガ根っこです。
ノートパソコン系は、強度のためか、ガラスのような光が反射する素材のモニターですよね?
まず、あれがダメで、慣れません。
私のテレビは、反射がまったくなく、とっても見やすいです。

字も、私がおかしいのかもしれません。
任天堂DSの時も、「小さい」ことを気にし過ぎですよね。パソコンもそうなのだと思います。
でも、小さく感じました。目がわるいのも関係・・あるのかな?
大画面で慣れすぎで、感覚がおかしくなっているかもしれません。

あと、私のVictor32V型液晶テレビ。パソコンのモニターに使用出来る・・みたい?
接続端子に、「RGB入力端子」というのがあります。
説明書によりますと、
ディスプレイコード(D-Sub 15ピン ミニ) というのを使用して、
パソコン側の「RGB出力」へ繋ぐと見れるそうです。
あっ、もちろんHDMIでもいいみたいです。
・VGA(640×480)
・XGA(1024×768)
が選択出来るそうです。

という事は、このモニター(32V型)で、パソコンができるのかな?
という事は、デスクトップ型の本体のみがいいのでしょうか?
マウスとキーボードは、今使用しているのでOKですよね?
あっ、なんか、急に、現実味が出てきた!
1万円くらいの「本体のみ」を買えば出来るの・・か・な??(うきうきしてきました!)
ちなみに1万円でも今は買えません(笑



タイトル: うきうきわ
記事No: 614
投稿日: 2010/05/18(Tue) 18:46
投稿者: かとっち

PS3修理に1万円かかりましたし。。6月下旬~7月なら買えるかも!!
でも、どんなのがいいのか分からない。。


「ともかく」
なんか、現実味がでてきました。
中古のどんなのがいいのかなぁー・・。またぎす軍曹のアドレスへも行ってみますね。
問題点があれば、いつでも結構ですので、ちょこっと教えてください。
急ぎませんので、お時間に余裕のある時で結構ですので。
ともかく、お二人に感謝!ありがとうございます!


それでは、失礼致しますっ☆ノノ


XDE 東芝DVDプレーヤーも、売って、パソコン資金にしないとダメだね。。
またぎすごめんね。本当はあげたいんですけど。
売っても二束三文でしたら売りませんね。
パソコンの値段ですねー。どんなのがあるのかなぁ?
けいおん!ライブBlu-ray Discも買うのよね。。(^_^;
うまくしないと、買えないゾ!?(うん!)


今日は、からすがれいです。また? またです(笑)。
あと、お米は「あきたこまち」だよ!
美味しそうなお米だよぉー‥‥。
秋‥‥‥‥タコ‥‥‥‥町‥‥‥‥。んー、シーズンが違うなぁ(笑)。


タイトル: I 十いおん!!
記事No: 616
投稿日: 2010/05/19(Wed) 18:18
投稿者: かとっち

人間~らしいよ~♪ かとっちです。

「パソコンのなぞ」
OSは、どうなるのかな?最初から入ってるのかな?
ウイルス対策はどうすればいいのかな?最初から入ってるのかな?


「けいおん!!大好き」
もうね、けいおん!も、けいおん!!も、よく鑑賞してます。
特に、けいおん!!4話、修学旅行が、さすがのアニメです。
琴吹紬ちゃん、めんこすぎ!(笑)
あと、
オープニングの中盤、雪の道で「引きずり合うようにスベリ倒れる、澪&律」。
ここ、毎回見て笑います(笑)。
なんか
澪「あ゛ーーっ!」
律「うぉっ!ぁぁあー!」
みたいな(笑)。
ここ、大好きです。

すごいね、京都アニメーション。
らき☆すたの時も「求めているアニメに出会えた」って思いましたけど、
けいおん!!も、そう思います。修学旅行の回は、神的だとも思います。
動かし方も、原画もよくて。見せ方も、パーヘクトですね。
真鍋和ちんが、方向音痴だったのもなんか、面白かったです。いつも完璧なのどかがね(笑)。

「トルネの知識」
DRモード録画というのは、ハイビジョンそのままの録画方式だそうですねっ。
トルネは、DRモードのみなのですが、それで画質いいんですね。


「チュコ大福」
美味しそうなパッケージですねっ。実際、おいひかったそうですね。
コンビニ、行かないからにゃー。。(^_^;
スーパーと距離、あまり変わらないので、どうしてもスーパーへ行ってしまいます。


「時間差けいおん!!ネタ」
オープニング最初の「中野梓ちん」、激・ぷりちーだと思いませんか!?
なんか、1期より、中野梓ちんが可愛く描かれるのが多いと思います。
予告によりますと、次回は、2年生中心の物語のようです。あずにゃん、活躍・・かな?(笑)


それでは、失礼致しますっ☆ノノ


PS3 に、「Crow Song」CDを取り込みました。
PS3は、ネットで検索して、アルバム名、アーティスト名、各曲名を自動で
付けてくれるので楽なのですが、今回はおかしかったです。
ほとんど良かったのですが、アルバム名が、
「Crow Somg」
(笑)。
わざとじゃないの?(笑)。って少ぉし、思いました(笑)。

今日は、ソーセージと、からすがれいのみりん焼き。
なんか、最近、からすがれいにとりつかれています(笑)。(^^ゞ


タイトル: いおん!!け?
記事No: 617
投稿日: 2010/05/20(Thu) 16:57
投稿者: ねこまたぎ。

あうてぃのっく!
ねこまたぎ。にょ!

『猫刊 ねこまた通信 もさP版』

かとっちPC導入計画:
すまぬ、返信遅れた・・

え~、まず朗報。
「D-Sub 15ピン」「VGA」可との事ですので、
たぶん、「普通に接続可」と思われます。
「HDMI」も可だと思いますが、
こちらは「最新規格」なので、PC側も、
「新しめの奴」のみ対応かと・・(←今回は除外ですな・・)

それにしても、最近の家電って凄いですね。
逆に私の方が「大画面モニター」欲しくなりましたよ。
VGA接続で「DCのゲーム」プレイしたいです。(笑)

あと、気になるポイントへお答え。
ノートPC等の「つやあり画面」ですが、私もあまり好みでないです。
ブラウン管モニター支持派たった、私も、TV見るならいいけど、
PC用は、反射や疲労度を考えると、梨地の方がGoodチョイスでしょう。
ちなみに「光沢コーティング」は、
「TVチューナー」内蔵機が流行し始めた頃に出現。
一見「何らかの効果」がありそうですけど、実は、
「見た目以外」の性能の違いはないそう・・
つうか、初期の奴は、丁寧に扱わないと、
「コーティングがはげたりして」かえって、
デメリットの方が多かったり・・・(別に、向き不向きは「メガネっ娘」のせいだけではないのだよ・・)
まぁ、光沢のないモデルも相変わらず存在しますので、
好みでチョイスするべきかと・・

中古PCは、基本的に「OSは付属しないモノ」と考えてください。(付属のモノは、場合によっては、たぶん、○ル・○イツ君方面が、不機嫌になるから・・/ 笑)

とりあえず、それが(本体のみ)「価格の基準」となるはず?

ちなみに、本体のみの中古PCは、「初心者向きではない」と、
思います。(OSのインストールとか、ハードル高いだろうから・・/つうか、ワシもめんどい・・)

その点「OS付きの中古PC」は、購入時、
「リカバリー(初期化)済み」だったりする事が多く、
インストールの手間が掛からないのが良いでしょう。(初心者OK!)
「リカバリーディスク(OS盤)」は、本来中古では、
「メーカーのディスク」が付属していないと、
いろいろ・・もごもご・・(大人の事情/笑)ですが、
「-R」メディアで供給するショップも数多く、それだと、
本来は(○ル・○イツ方面が・・)もごもご・・なのですが、
ユーザー側は、使用にあたり「ほとんど問題ない」ので、
ご心配なく。(ショップによっては、表記してあります。)

まぁ、今回は、本体(←新旧スペック等で価格が違うのは、当然・・)+OS+付属品等で、中古PC価格が設定される基本をまず覚えておいてください。(それを踏まえて掘り出しモンを探すのだよ)

急ぎでは、ないとの事ですので、細かい選定は、
また、次の機会に致しましょう。

ウイルス対策は、メーカー製リカバリー付属で、
ソフトがバンドルされているモデルのみ、
「入っている可能性大」ですが、どっちにしろ、
「古くて使い物にならない」と思いますので、
「別途用意する必要」ありです。
まぁ、最近は「フリーのソフト(ネットでダウンロード)」もありますし、
禁断の「メーカーおためし版(コレもダウンロード)」渡り歩き(笑)とか・・
私も使っている「財布にやさしい、ソースネクストさんの奴」とかありますので、心配ないです。


それにしても、「PS3の修理代1万円」って、「高っ!!」。
もし、修理明細に「修理箇所」等、記載ございましたら、
内容、書いてもらえません?
なんか「ぼったくり」な印象。(笑)
普通に使用していて壊れたんだから、もしかしたら、
「リコール対象(無料修理)」なトラブルかもしれないのに・・
まぁ、あの会社の事だから、
「仕様です!」の一言で済ますんだろうけど・・


本日は、ココまで・・(少々、とっちらかった文面でごめんなさい。)
では、またな。(だ・にゃん)

追伸:よつば乳業のバター食いたい・・
[PR]
by punkpunx | 2010-05-25 00:46 | 2010